最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 243 旭屋書店さんの在庫情報 | トップページ | 245 カウントダウン21と17 »

2010年3月28日 (日)

244 【本】『朝イチでメールは読むな!』

『朝イチでメールは読むな!』が売れているみたいです。
今朝の朝日新聞読書乱によると、
丸善日本橋本店の新書部門で第1位になっています。
著者はキヤノン電子社長の酒巻久氏。朝日新書です。

タイトル、具体的でしかも「え!」と思わせるものがあります。
実は私、この本のことを知る数日前から、
朝イチのメールチェックをやめてました。
デスクワークを2時間ほどしてからメールチェックをする、
という風に朝の時間を変えたのです。
それだけに、
興味深く読みました。

サブタイトルに
仕事ができる人に変わる41の習慣
とあるように、時間管理の本というよりは、
仕事全般のノウハウ本です。

上司や部下と上手くやるための習慣、
情報収集を上手く行うための習慣、
会議を上手く生かすための習慣、
などなどが出てきます。

「手柄は他人に譲る」
「上司のクセを見極めて、タイミングよく報告する」
「部下よりも早く来て、誰よりも遅く帰る」
「部下と目線を合わせて話す」
「書類は時系列で捨てる」

などなど、ものすごく目新しいことが書かれているわけではないのですが、
著者の酒巻さんの実体験に裏打ちされているので、
説得力があります。

ところで、私、この本は最初、時間管理のノウハウ本だと思ってました。
社長さんって、基本的に時間の使い方がうまいはずです。
社長の実践的時間術って企画、考えられるんじゃないですかねえ?
(誰に書いてもらうか、が大事ですが)

【本日のアマゾン】
・ここ数日、『もしドラ』よりもドラッカーの『マネジメント』が上に来ているみたい。
・幻冬舎の新書がなんだか目に付くなあ。
・『「人生二毛作」のすすめ』ランクイン。

« 243 旭屋書店さんの在庫情報 | トップページ | 245 カウントダウン21と17 »

本の記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/33977729

この記事へのトラックバック一覧です: 244 【本】『朝イチでメールは読むな!』:

« 243 旭屋書店さんの在庫情報 | トップページ | 245 カウントダウン21と17 »