最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 276 『ちょい足し』本イベント、終了! | トップページ | 278 帯のフレーズ »

2010年4月30日 (金)

277 テレビ局の人と酒を飲む

先日、テレビ局の人と晩ご飯をご一緒する機会がありました。

ごく最近、『ちょい足しクッキング』という本を担当させていただきましたが、
テレビ朝日の人ではありません。
某局で、知的なバラエティを作っている方です。
その方の担当された番組は好きで、結構見ています。

お話を伺っていて、興味深かったのは、
今、熱心に見ているのが他局のドラマ、という点。
具体的に言うと、TBSの「新参者」。
(ということは、この人、TBSの人でもないわけです)

メインのストーリーがしっかりある中で、
脇のストーリーを上手く見せている。
そのテンポが勉強になるので、
自分の部下にも「新参者」を見るように言っている、
のだそうです。
ふむふむ、と思いました。
私、自社の中では他社の出版社の人と酒を飲んでいるほうだと思うのですが、
他のコンテンツを作っている業界の人(例えばテレビ、ラジオ、新聞…)
の話も聞かなくちゃいけないなあ、
と思った次第です。

この方のお話のポイントを、私の仕事に例えてまとめると以下の3点になります。

・他社の版元さんの話題作も、きちんと読む。
・その時、自分の作っているジャンルじゃない本(私だったら、小説とか)も読むべきである。
・その中で面白い本があったら、その理由付きで後輩に勧める。

…たぶん、3番目が一番難しそう。後輩に「ふううん」といわれて終わりそうなので。

【本日のアマゾン】
・『20歳のときに知っておきたかったこと』1位。
・『会社が黒字になるしくみ』ランクイン。ちょっと気になる。
・『若者殺しの時代』ランクイン。これ、数年前の本のはず。なぜ?

【本日のショック】←レギュラー化するつもりはありません。
『日経1年生!』書籍化でお世話になった女優の長谷部瞳さんが、芸能界を引退するらしい。
ブログの感じから、なんとなくそうなりそうな気もしてましたが。
今日は他にも仕事面でショックなことがあった(ワード原稿を消してしまったり、その他あれこれ)
ので、休み明けの飲み会は荒れそうです。←誰に言っているのでしょう…。
それにしても、ショック!


« 276 『ちょい足し』本イベント、終了! | トップページ | 278 帯のフレーズ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/34462433

この記事へのトラックバック一覧です: 277 テレビ局の人と酒を飲む:

« 276 『ちょい足し』本イベント、終了! | トップページ | 278 帯のフレーズ »