最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 256 本を読む時間 | トップページ | 258 【本】読むだけですっきりわかる日本史 »

2010年4月10日 (土)

257 初めての体験

単行本の編集では新人ですが(もうすぐ、1年になります)
その前に文庫の編集を20年近くやってました。
なので、本作りのプロセスに関しては、
上手下手はともかくとして、あらかた知っているつもりでした。

しかし。

今日、初めての仕事をしてきました。

都内某スタジオでの作業です。
4月(って、今月だ!)に、某テレビ番組の本を出すのですが、
その番組の中の映像を本に使うため
映像データをもらってきたのです。

具体的には(よく分かってない部分もありますが)、

スタジオで、番組を専用のモニターに流してもらい、
「ここ、使います」
という瞬間でとめてもらって、それをCD-Rに焼いていただく。

事前に番組を録音したDVDをお借りしているので、
小さい写真はそこからの転用で問題ないのですが
ちょっと大き目のものになると、印刷が汚くなるそうで、
上記のような段取りが必要なのです(らしいのです)。

番組DVDで、予習をしていきました。
「ここ、使います」
という瞬間が番組冒頭から何分何秒になるのか、
メモしていたのです。

もっとも、時間はパソコンの時計で計っていたので
結構アバウトですし、
お借りしているDVDにはCMが入っているため、
数分のずれが生じていましたが。
それでも、予習していなかったら、
大変な作業だったろうなあ…。

こういう、今までやったことのない作業を体験する
というのは、いくつになっても面白いです。

もっとも、
技術的なことはすべて専門のスタッフがやってくださったので、
私はその後ろで「今です」「もう少し先です」
と叫んでいるだけだったんですけどね。

【本日のアマゾン】
・『20代にしておきたい17のこと』ランクイン。シンプルなタイトルだなあ。
・『残念な人の思考法』ランクイン。ビジネスブックマラソン効果かな。


« 256 本を読む時間 | トップページ | 258 【本】読むだけですっきりわかる日本史 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/34163591

この記事へのトラックバック一覧です: 257 初めての体験:

« 256 本を読む時間 | トップページ | 258 【本】読むだけですっきりわかる日本史 »