最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 266 カウントダウン2? | トップページ | 268 見本本できました »

2010年4月20日 (火)

267 書店まわり

書店まわり

本ができた後、著者の方と担当編集者、そして販売部員で、
書店さんを挨拶回りすることがあります。
「よろしくお願いします!」
とアピールするわけで、書店まわりと呼んでますが、
これは通常、本が出てすぐに行います。
(本が出てすぐ、でないと、置いてない可能性もありますし…)

今日の午後、
『ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣』の著者・美月あきこさんと 書店まわりをしてきました。
この本、刊行したのは昨年ですから、
通常の感覚では明らかに遅いです。

なぜこのタイミングで行ったか、と申しますと、
先日のこのブログにも書きましたが
本書が啓文堂チェーンの「ビジネス書大賞」の候補になったから。
「よろしくお願いしますね!」
とご挨拶してきたわけです。
もちろん、お店のスタッフに挨拶したからといって、
売れ行きが急上昇することはないと思いますが、
何かやりたい、と思ったわけです。
他にできることもないので…。

同じチェーンでも、場所によってお店の雰囲気が微妙に違うのが、
興味深かったです。

【本日のアマゾン】
・『草刈民代写真集(全2巻)』2位に。表示が「この本は現在お取り扱いできません。」となっているが、
これって普通の「品切れ」とは違うのかな?
・『ローラ、叫んでごらん』ランクイン。テレビの影響かな。
・『会計HACKS! 』ランクイン。これは私も読みたい。

« 266 カウントダウン2? | トップページ | 268 見本本できました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/34311873

この記事へのトラックバック一覧です: 267 書店まわり:

« 266 カウントダウン2? | トップページ | 268 見本本できました »