最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 270 【本】電子書籍の衝撃 | トップページ | 272 ジョイポリスで出版イベント、あります(4月29日) »

2010年4月24日 (土)

271 週刊誌の書評

4月発売の本2冊、
『新入社員は「話し方」でグングン伸びる』と
『ちょい足しクッキング』
の見本本が出来上がり、
ほっとしてます。同時に、ちょっと気も抜けてます。
来週になったら、
6月発売の本のことであれこれ動かなくてはいけませんが…。

今日は自宅でゆっくりしました。
たまっていた週刊誌が読めて、嬉しかったです。

私が定期的に購読している週刊誌は、
「アエラ」「週刊現代」「週間文春」の3冊。

このうち、「現代」と「文春」は、
記事はもちろんですが、
書評欄が気に入っていて、読むようにしています。

今月になって、その書評欄がなかなか読めてなかったので、
今日、一気に書評欄だけ読んだ、という次第です。

この2誌の書評欄は、
ページ数もそれなりにあるし、
話題作の紹介だけでなく、
著者インタビューや辛口のレビューなどもあり、
定期的に読んでいると、結構参考になります。
定点観測、というのはそれなりに意味があるようです。
また、2誌とも取り上げている本がたまにあるのですが、
それはかなり気になります。

ただ、この2誌の書評を読もうと決めてから、
すでに数年たってます。
他の週刊誌の書評欄が今、どうなっているのか、
正直、よくわかってません。
ひょっとすると、週刊ポストやサンデー毎日の書評欄が、
凄く面白くなっているかもしれないわけで。

近いうちに、めぼしい週刊誌の書評欄をチェックしたほうが、
いいかも。

ちなみに、新聞で読んでいる書評は、
朝日・東京・日経(ただし、水の夕刊のみ)
です。

【本日のアマゾン】
・『体脂肪計タニタの社員食堂』が1位になっている!
・『日本経済の真実』ランクイン。


« 270 【本】電子書籍の衝撃 | トップページ | 272 ジョイポリスで出版イベント、あります(4月29日) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/34372024

この記事へのトラックバック一覧です: 271 週刊誌の書評:

« 270 【本】電子書籍の衝撃 | トップページ | 272 ジョイポリスで出版イベント、あります(4月29日) »