最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 274 禁を破って | トップページ | 276 『ちょい足し』本イベント、終了! »

2010年4月28日 (水)

275 通勤時の嬉しい出来事

昨日、嬉しいことがあったので、
備忘録的に書いておきます。

朝、最寄り駅に向かうバスに乗ったら、
目の前のサラリーマンが、
『ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣』(美月あきこ著)
を読んでいました。

カバーなどは見えなかったのですが、
すぐ目の前なので見開きのページが丸見えで、
「これはどこかで見た本だぞ」
と思っていたら、見覚えのある表が出てきて、
「美月さんの本だ!」
と確定しました。

担当させていただいた本を読んでいる人と、
同じ乗り物に乗り合わせるというのは、
とっても嬉しいです。

似たような体験を、実は数年前にしています。
大宮での打ち合わせが終わり、
埼京線に乗って会社に戻っていたら、
途中から乗ってきた学生(らしき男子)が、
『1日1分!英字新聞』を読んでいました。
この本、文庫編集部時代に担当した本でして、
この時も、嬉しかったなあ。

『ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣』も、
『1日1分!英字新聞』も、
10万部を超えています。
10万部を超えると、こういうことに遭遇するのかな?
あるいは、
担当した本を知り合いに持たせ、偶然を装って同じ電車に乗り合わせたら、
その本も10万部いくのかな? (←たぶん無理です)

【本日のアマゾン】
・『出稼げば大富豪 実践編』が4位に躍進。この本を紹介しているメルマガを先日読んだばかりなのだが、あのメルマガって、こんなに影響力があるのか!
・『高橋大輔OFFICIAL BOOK 200days バンクーバーまでの闘い』自社本なんですが、売れてます。紀伊国屋書店さんのデータも、すごいです。
・『マンガ脳の鍛えかた』昨日の朝日夕刊に紹介記事が載っていた。私も買いたくなりました。

« 274 禁を破って | トップページ | 276 『ちょい足し』本イベント、終了! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/34426273

この記事へのトラックバック一覧です: 275 通勤時の嬉しい出来事:

« 274 禁を破って | トップページ | 276 『ちょい足し』本イベント、終了! »