最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 249 某セミナーで痛感したこと | トップページ | 251【本】そうか、君は課長になったのか »

2010年4月 3日 (土)

250 テレビやラジオの新番組

いつの間にか、4月になってます。
例年、この時期は4月発売の本の仕上げの時期なので、
季節の変り目をあまり感じることがないのですが、
今年は特にスケジュールが厳しく、
なんだかバタバタとしていうるちに、新しい月になった、という感じです。

そんな中で季節感を感じたのは、
会社近くの千鳥が淵で、ちらりと桜を見たとき。

今日は今日で、わが子と浅草にいったのですが、
その途中の墨田公園で、桜見物。
(暇なのか、自分)

4月ということで、テレビを見ると、
新番組がいろいろ始まっているようです。
気になるものも、ちらほらと。
ドラマはほとんど見ないのですが、
バラエティや情報番組が気になります。

仕事柄、「この番組、書籍化できないかな」
と思いながら見ることもあるのですが、
いろんな事情で書籍化できないことが多いです。

一昨年だったか、日本テレビの某深夜番組を書籍化したいと思い、
担当の方とあったところ、
その方はかなり乗り気だったのですが、
出演者の事務所のOKが取れず、
結局流れました。

だから、というわけではないのですが、
あまり有名な芸能人が出ていない、小ぢんまりとした番組が気になります。
以前、ポッドキャストを書籍化したことがありますが、
これは出演者が2名、しかも片方は新聞記者、もう片方は新人タレント。
もちろん、それだけの理由ではないのですが、
この番組は、本にするのが楽だったなあ。

あくまでも個人的印象なんですが、
ポッドキャストとか、ラジオのような音だけの番組のほうが、
熱心なファンがついているような気がします。

もっとも、ラジオやポッドキャストにまで目を配っていたら(いや、耳か)、
時間がかなり必要になるわけで。
自分の周りの口コミを頼りにするしかない、と思ってます。

ところで。
4月から始まった番組の中で、
「これ、本にしたい」と思っているテレビ番組があるんですが、
放送時に不在だったため、奥さんに頼んでビデオにとってもらいました。
まだ見てないんですけどね。
(奥さんの視線が、痛い)

【本日のアマゾン】
・『体脂肪計タニタの社員食堂』上位に。テレビでやっていたみたい。
・『1日6分 痩せる体をつくる楽体(らくだ)エクササイズ』ランクイン。6分、というのがリアルでいい。
・『しんやまさこのつくる世界 「ムチャチャ←→あちゃちゅむ」 』自社本です。が、在庫切れ。もったいないなあ。

« 249 某セミナーで痛感したこと | トップページ | 251【本】そうか、君は課長になったのか »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/34064868

この記事へのトラックバック一覧です: 250 テレビやラジオの新番組:

« 249 某セミナーで痛感したこと | トップページ | 251【本】そうか、君は課長になったのか »