最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 272 ジョイポリスで出版イベント、あります(4月29日) | トップページ | 274 禁を破って »

2010年4月26日 (月)

273 新たなカウントダウン

このブログに途中経過を書いてきた、
『新入社員は「話し方」で9割変わる』(福田健著)と
『ちょい足しクッキング』(テレビ朝日「お願い!ランキング」編)

の見本本が、なんとか先週、出来上がりました。
28日から発売、です。
(都内の書店では、すでに並んでいるところもあるようですが)
パブラインその他のデータが落ち着くまでの数日、
また、息苦しい日々が続くわけです。
(本当に、心臓に悪い…)

今回はかなり厳しいスケジュールとなってしまいました。
その辺の理由をきちんと分析しなくては、と思ってますが
それとは別に、次の本の編集作業が始まってます。

今度は6月発売です。
さっき、エクセルでスケジュールを作ってみたのですが、
見本本が出来るまで、あと43日、のようです。

『ちょい足しクッキング』の怒涛の日々を経験した身には、
随分先のような気もするんですが、
そんなことを思っているとすぐにやってきますからね。
気を引き締めて、進めなくては。

今回の著者は、某有名企業の元社長さんです
その社長さんの在籍時に、その企業がⅤ字回復したらしいので、
その理由を明らかにしていただこう、
という企画です。

お原稿、かなりの部分が出来上がっています。
しかし、読んでみるとどうもグッと来ない。
ひとつひとつのエピソードはそれなりに面白いのに、
通して読むと、その面白さがうまく伝わらない。そんな感じなのです。

これ、私なりに分析してみると、
時系列に気をとられすぎてしまったからでは?
と思うのです。
時間の経緯に気をとられ、元社長の改革のすごさをきちんと伝えられていない、
と申しましょうか…。

というわけで、
お原稿の並び方を、ちょっと(かなり?)変えてみようと思ってます。
この作業、ゴールデンウィークに突入する前に終わらせるつもりなんですが、
出来るのでしょうか、自分。←あと2日だ!

ま、それさえうまく出来れば、
だいぶいい感じになると思ってます。

あ。
明日は会議が二つもあるぞ。
お原稿の並び替え、実質的に一日でやることになりそう…。

【本日のアマゾン】
・『Me2.0』1位に。元アマゾンのカリスバイヤー・土井さんのメルマガで、紹介していたなあ。
・『満室大家さんのヒミツ』ランクアップ。需要があるんだな。


« 272 ジョイポリスで出版イベント、あります(4月29日) | トップページ | 274 禁を破って »

ただいま編集中」カテゴリの記事

コメント

ファーザーさま、コメントありがとうございます
編年体か紀伝体か、というのは、
もちろんコンテンツの性格によって決まる部分もあると思うので、必ずこっちで、と断言はできませんが、
しかし、実体験に基づくご発言は
説得力がありますよね。

はじめまして、ブログ「あったかい家族日記」のファーザーです。

>「編年体」(注・起こった出来事を時系列に沿って記録していく方法)で書かれたものは、
残念なことに、1冊も重版になっていません」

とは、確かに衝撃的です。

 「論より証拠」、紀伝体(あるテーマごとに記録していく方法)の方がいいのかなと、記事を読んでいて、私もそう感じました。

 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/34401077

この記事へのトラックバック一覧です: 273 新たなカウントダウン:

« 272 ジョイポリスで出版イベント、あります(4月29日) | トップページ | 274 禁を破って »