最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 283 ベストセラー『告白』を読んで思い出したこと | トップページ | 285 AERAビジネスセミナーが面白い理由 »

2010年5月 7日 (金)

284 カウントダウン32日

いつもだと、今担当している本の進行状況を月曜に書くのですが、
今週はゴールデンウィークがあったので、
今日、書きます。

今、すすめているのは
6月中旬発売のビジネス書です
某有名(といっていいと思います)の元社長さんの本です。
前回のブログでもちょっと触れましたが、
お原稿の順番を並び替えました。
時系列だったんですが、これだとどうもワクワクしてこない。
それに、他社の編集の方に教えていただいた
『「箇条書き」を使ってまとまった量でもラクラク書ける文章術』(橋本淳司著)に、

私がライティングをお手伝いした本、約150冊をふりかえってみると(略)
「編年体」(注・起こった出来事を時系列に沿って記録していく方法)で書かれたものは、
残念なことに、1冊も重版になっていません」

という衝撃的な記述があったので、
時系列をやめて、紀伝体(あるテーマごとに記録していく方法)にしました。

で、それを改めて、元社長さんに見ていただいてます。
来週には、チェックしたお原稿がいただけるはずです。

というわけで、
タイトルや企業名は、来週書きます。

【本日のアマゾン】
・ホリエモン×ひろゆき 語りつくした本音の12時間 「なんかヘンだよね・・・」』ランクイン。
これは、デキビジ問題が理由なんだろうな。
・水木しげるさんの漫画が複数入っている。NHKのドラマの影響なんだろうが、特に多い気がする。
何かあったのかな。

« 283 ベストセラー『告白』を読んで思い出したこと | トップページ | 285 AERAビジネスセミナーが面白い理由 »

ただいま編集中」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/34578277

この記事へのトラックバック一覧です: 284 カウントダウン32日:

« 283 ベストセラー『告白』を読んで思い出したこと | トップページ | 285 AERAビジネスセミナーが面白い理由 »