最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 279 【本】ビジネスモデルを見える化する ピクト図解 | トップページ | 281 連休中のお仕事 »

2010年5月 3日 (月)

280 今朝の朝日新聞の「電子ブック」の記事

月曜の朝日新聞に「GLOBE」という紙面があります。
これ、月1くらいのペースかなあ。
あまり熱心に読んでないのですが、
今日のは「電子ブック」特集ということで、
目を通しました。

単に私の知識不足なのかもしれませんが、
「へえ!」と思った箇所を抜き出してみます。

・電子ブック端末の基幹技術「イーインク」を持つ米国のEInk社を買収したのは、台湾最大の製紙会社
 イーインクは、キンドルも使っている。
 (←なんだか意外な感じ)

中国ではいま、電子ブックを生産・販売する地場メーカーが続出している
 そのトップは「漢王科技」。社長は、「まもなく漢王が世界一になる」と自信満々。
 (←この社長さんの予言、本当になるのかなあ)

・アマゾンもIpad向けのソフトを開発。キンドルで購入したコンテンツをIpad上で読んだり、ipadの端末から、
 キンドル用書籍を購入できるようにした。
 (←ということは、とりあえずipadを買っておけばいいのか)

読んでいると、ipadがほしい! という気になってくるのですが、
一番気になるのは、
日本でipadが発売される5月末の段階で、
ipadで読める日本語の本がどれだけあるのか、
という点です。(と、思いません?)

3月に「日本電子書籍出版社協会」というのができて、
そこで、電子ブックなどの著作権だとか、印税のことを話し合うと思うのですが、
何か決まっているのかなあ。
(小社もこの協会に入っているはずですが…)

【本日のアマゾン】
・『脳からストレスを消す技術』が上位に。この本、今朝の朝日に宣伝が載っていた。
・行動経済学』ランクイン。その飯のタイトルの本が、今頃?、という気がするのだけれど。

« 279 【本】ビジネスモデルを見える化する ピクト図解 | トップページ | 281 連休中のお仕事 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/34506819

この記事へのトラックバック一覧です: 280 今朝の朝日新聞の「電子ブック」の記事:

« 279 【本】ビジネスモデルを見える化する ピクト図解 | トップページ | 281 連休中のお仕事 »