最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 280 今朝の朝日新聞の「電子ブック」の記事 | トップページ | 282 「王様のブランチ」で紹介していた書店さん »

2010年5月 4日 (火)

281 連休中のお仕事

5月1日から始まった5連休も、明日でおしまい。
小学2年生の我が子と、
池袋のナンジャタウンに行ったり、
上野動物園に行ったり、
なかなか充実しております。
明日は一緒に映画版「名探偵コナン」を見る予定です。

その傍ら、仕事の面では何ができたのか。
備忘録風に書いておきます。

まず、4月発売がなんだかバタバタしてしまい、
自室が雑然としてしまったので、その整理。
私は形から入るほうでして、
会社の机も自宅の机も、
汚くなっているとやる気が起きないのです。電話すらかけたくなくなります。
そんなわけで、雑然としていた机周りを、
それなりに綺麗にしました。

これでやっと、本が読める。

もうひとつは、6月発売のお原稿の整理

すでにワードで最後までできているのですが、
思うところあって、順番その他、かなり手を入れました。
その作業は職場でちょっとずつ行なっていて、
4月30日の段階でプリントアウトし、著者に戻しました。

で、著者がチェックしている間に、
私も数字などの細かいデータを加筆しよう、と思っていたのです。

思っていたのです。
が。

30日の分の修正作業、保存するのをミスしてしまい、
そのひとつ手前のデータになってしまいました。
幸い、30日の最終データは、保存する前にプリントアウトしていました。

ですので、
連休中は、それをパソコンの横に置き、
メールで送っておいたひとつ手前の段階のワードとつき合わせ、
修正作業を行ないました。
その、面倒くさい作業がやっとさっき終わりました。

「ああ、よかった」
と思うものの、
これって、私のパソコン操作が正しければ、
やる必要のなかった作業なわけで。

連休中の仕事、これだけで終わったら寂しいなあ。
何とか明日、数字データを入れ込まなくちゃ。

20年近く仕事をしていると、仕事を始めるにあたって、
「この仕事なら○時間」「このくらいだったら○分」、
とざっくりとした予想がつくわけで、
それに基づいて、全体の仕事の量を判断するのですが、
ミスをしてしまうと、
想定外の時間が必要になってしまう。

これがどうにも、困る点です。

【本日のアマゾン】
・『20歳のときに知っておきたかったこと』1位。強いなあ。
・『日本経済の真実』8位。これは、朝日新聞の宣伝効果かな。
・『人生を変えたければ「休活」をしよう!』ランクイン中。

« 280 今朝の朝日新聞の「電子ブック」の記事 | トップページ | 282 「王様のブランチ」で紹介していた書店さん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/34524564

この記事へのトラックバック一覧です: 281 連休中のお仕事:

« 280 今朝の朝日新聞の「電子ブック」の記事 | トップページ | 282 「王様のブランチ」で紹介していた書店さん »