最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 290 結婚相談所と出版社の共通点 | トップページ | 292 【本】『伝える力』 »

2010年5月14日 (金)

291 レビューはアマゾンだけじゃない

本の書評をネットで見る、
となると、すぐに思いつくのは、ネット書店アマゾンのレビュー
ただ、あそこのレビューは匿名性が高いので、
「なるほど!」と思うのがある一方で、
「なにー!」と思ってしまうのもあるわけでして。

担当させていただいた本のアマゾンレビューを読んでいたら、
読んでないのに(と自ら書いてました)★1つ、というのがいました。
こういうの、アマゾンは知っているのかなあ…。

逆に、著者の知り合いたちが集団で★5つ、
っぽいのもあるし…。

それはさておき。

アマゾン以外では、ミクシィのレビューがあります。
これ、ものによってはアマゾン以上にレビューがついてるものがあって、
(例えば、自社本の『日経1年生!』)
おそらくミクシィのメイン層は若い人たちでしょうから、
そういう人たち向けの本は、
ミクシィのほうが反応がいいのでしょう。
読んでいて、「ふむふむ」と思うことが多いです。

で、ついでといってはなんですが、
小社サイトでも、レビュー欄があります。
まあ、書き込めるのは自社本だけなんですが。
読者の方たちの書き込みで、コンテンツが充実していくという、
大変ありがたいコーナーです。

アップするかどうかは担当編集者それぞれの判断なので、
本によっては全然アップされてないのもありますし、
編集サイドのコメントがついてないのもありますが、
私の担当に関しては、
基本的にすべて、コメントつきでアップしてます。

著者がお読みになったら「なにー!」と怒りそうな感想もありますが、
読者の生の声ですから、
基本的にはすべて、ご紹介したいわけです。

担当以外の本の感想、読んでいるとかなり面白いです。

【本日のアマゾン】
・『偏差値41から東大へ! 宮口式「超」記憶術』カバー、インパクトがあるなあ。
・『200メートルの行列ができる繁盛店はこうつくる! 』ランクイン。
・『売れるネットショップ開業・運営 eコマース担当者・店長が身につけておくべき新・100の法則。』長いタイトル!

« 290 結婚相談所と出版社の共通点 | トップページ | 292 【本】『伝える力』 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/34693467

この記事へのトラックバック一覧です: 291 レビューはアマゾンだけじゃない:

« 290 結婚相談所と出版社の共通点 | トップページ | 292 【本】『伝える力』 »