最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 294 タイトルの力、おそるべし | トップページ | 296 新刊のメイキングサイト »

2010年5月19日 (水)

295 朝歩く効用

久しぶりに早く起きられたので、
ブログを更新することにします。
300回近く書いてきましたが、出社前に書くなんて、初めてかも。

朝といえば。

自宅から最寄り駅まで、
そして新御茶ノ水駅から会社まで、
それぞれ歩くようにしています。
最寄り駅まで15分、会社まで20分、
といったところでしょうか。
もっとも、雨の日や猛烈に眠い時は、バスや電車を使うので、
かなりゆるやかな決まりでありますが。

合計35分の間、特に何を考えるわけでもなく、
ボーっと歩いていることが多いのですが、
たまに、あれこれ考えながら歩いていることもあります。

新刊のタイトルと、
新刊のカバーに印刷する内容紹介(ネームと呼んでます)、

この2点を作るときは、歩きながら考えてます。
朝の35分が結構貴重です。

どうやら、歩きながら考えるのが、いいリズムになっているようで。
毎回、というわけではありませんが、
じわじわと、構想が固まったり、
タイトル案が何個が出てきたり。
会社に着くまでに、ネームの大まかな構想が固まっていることも、
あります。
で、実際に文字にしてみて、全然ダメ、ということもあるのですが。
その場合は、ダメであることがわかったからいいや、
と考えることにしています。

ネームの細かいところまではできなくても、
カバーデザインのアイデアを思いついたり、
なんてこともあります。

というわけで、
6月新刊の『はとバスをV字回復させた社長の習慣』
のカバーのネーム、
ぼちぼち締切なのです。
今朝も、歩きながら考えなくちゃ。
帯に入れる文章、グッと来るのがまだできてないのです…。

【本日のアマゾン】
・さすがに、昨夜見たときとあまり印象が変わってない。
・『お金を稼ぐ読書術ー33歳で3億円をつくった』ランクイン。品切れになっているのが、他人事ながらもったいない。
・『仕事するのにオフィスはいらない』昨日くらいから、再びランクインしている。どうしたんだろう。

« 294 タイトルの力、おそるべし | トップページ | 296 新刊のメイキングサイト »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/34766180

この記事へのトラックバック一覧です: 295 朝歩く効用:

« 294 タイトルの力、おそるべし | トップページ | 296 新刊のメイキングサイト »