最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 301 はとバスに乗ってみました | トップページ | 303 美月あきこさんの新刊、購入しました! »

2010年5月27日 (木)

302 発想源ライブに参加しました

昨日、発想源ライブに参加しました。
これは、メールマガジン「ビジネス発想源」の筆者である弘中勝さんが
不定期に開催している勉強会です。
ビジネス発想源は、
土日も関係なく毎日発行しているビジネス系のメルマガでして、
その発行回数が2000回を突破した記念です。

2000回ということは、つまり6年近く。
その間、一回も休まず出しているのですから(しかも、毎回かなり面白い)
恐るべきメルマガです。
健康管理、どうされているんだろう?
私が演劇集団キャラメルボックスのことを知ったのは、
このメルマガで紹介していたから。
弘中さんの記事がきっかけで、自社本を文庫化したこともあります。
(日下公人著『食卓からの経済学』)
もちろん、仕事の面でもいろんな影響を受けてます。
2007年には、ついに弘中さんの本まで担当させていただいたし。
(『会社の絞め殺し学』)
あ。そういえば、後輩女子と初めて会ったのは、
弘中さん主宰のセミナーだった!

昨日のライブは、
2000回の中から、書き手である弘中さんが厳選した11本を紹介する、
というものでした。

自分がアウトプットしたものを、
たまに振り返るのは必要かも、
と感じました。
思い出したり、新たな発見があったり、なんだか楽しそう。
もっとも、私の場合、このブログはまだ1年もたってませんし、
時折書かないこともありますから、
弘中さんのメルマガとは比較にもなりませんが。

内容についての言及は控えますが、
途中で出てきたチャップリンの名言は書いておきます。
(有名なセリフですけどね)

自分の最高傑作はネクストワン(次の作品)」

ちなみに。

発想源ライブは、毎回、最後に参加者たちもちょっとしたワークをします。
で、昨日のワークの中に、「自分のブログの名前を考える」というのがありました。
私、「編集者の魂の叫び」とつけたら、
なぜか周囲の評判がよかったです。
このブログの名前、変えようかな?

【本日のアマゾン】
・『憚りながら』いまだ強し。
・『社長さん! 税理士の言うとおりにしていたら、会社つぶれますよ!』ランクイン。ん? 似たタイトルの本があったような。
・『ホッピーの教科書』読まなくちゃ。

« 301 はとバスに乗ってみました | トップページ | 303 美月あきこさんの新刊、購入しました! »

備忘録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/34912372

この記事へのトラックバック一覧です: 302 発想源ライブに参加しました:

« 301 はとバスに乗ってみました | トップページ | 303 美月あきこさんの新刊、購入しました! »