最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 297 電子書籍の話 | トップページ | 299 カウントダウン15 »

2010年5月23日 (日)

298【本】スゴ編。

昨日はわが子の運動会。
で、午後9時過ぎにわが子を寝かせるべく布団に一緒に入ったら、
そのまま私も寝てしまい、ブログの更新ができずに終わりました。
なんだかつい最近も、こんなことを書いたような…。

で、そんなことはともかく。

最近読んで非常に勉強になったのが、『スゴ編。』。
これは、もともとネットで展開している「編集者.jp」というサイトをまとめたもの。
文字通り、ヒット作を連発している凄い編集者たちのインタビューです。

若い頃、ベテラン編集者さんが書いた本を何冊か読んだことがありますが、
ほとんどが、雑誌編集者の仕事の話でした。

この本に出てくるのは、
すべて単行本(それもノンフィクション)の編集者。
しかも実績をきちんと出している人たちばかりなので、
ビジネス書をメインに作っている私には、
非常に勉強になります。

出版って、他人の目に見える形になる前に、
やるべきことがかなりある、思うのですよ。
どのように企画を考え、著者とどう接し、
デザイナーさんとどのように話すか。
こういう言語化しにくい部分こそが、
重要
なんだと思うのです。
まさにその点を、
ご自身の出したヒット作を例に挙げつつ、
詳しく語っているので、ありがたいです。

個人レベルですぐに真似できること、
会社単位で真似したほうがいいこと、
心構えとして知っておいたほうがいいこと。
再読して、それぞれまとめなくちゃ。

ただ、素朴な疑問として、
編集者(とその志願者)しか読まない本だよなあ。
サイトはまだまだ連載が続いておりますが、
第2弾は出るのかな。

【本日のアマゾン】
・『天才は親が作る』ランクイン。
・『ストーリーとしての競争戦略』『運命のボタン』ランクイン。朝日の書評に載っていた。
・『グーグル秘録』ランクイン。これは毎日の書評。
・『レンタルチャイルド』は読売の書評。

« 297 電子書籍の話 | トップページ | 299 カウントダウン15 »

本の記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/34842404

この記事へのトラックバック一覧です: 298【本】スゴ編。:

« 297 電子書籍の話 | トップページ | 299 カウントダウン15 »