最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 281 連休中のお仕事 | トップページ | 283 ベストセラー『告白』を読んで思い出したこと »

2010年5月 5日 (水)

282 「王様のブランチ」で紹介していた書店さん


わが子と時々映画に行きます。
自宅からはちょっと遠いのですが、
綺麗で使い勝手がいいので、
亀有のシネコン、「MOVIX亀有」に行くことが多いです。

実は、連休最終日の今日も、
そこに二人で行き、
「名探偵コナン」を見てきました。

それはさておき。
この映画館、大型商業施設の中に入ってまして、
1階には書店さんもあります。

先日、「王様のブランチ」をボーっと見ていたら、
その書店さんが、
おもちゃ屋さんとして知られるキディランドの書店
ということで、紹介されてました。

確かにこの書店さん、
似顔絵コーナーがあったり、
粘土で遊ぶコーナーがあったり、
(どちらも、期間限定ですが)
ちょっと珍しい、子供が喜びそうなことをやっているのです。

絵本も、言われて見ると確かに多い。
おもちゃ類も販売しています。

もっとも、キディランドのサイトを見てみると、
そもそものスタートが書店だったようで、
こういうお店の展開は、当然なのかもしれません。

(キディランドのサイトから引用、ここから)
― あなたに知らせたいキデイランド ―
1950年、東京は原宿・表参道沿いに、キデイランドは小さな書店として進出しました。
この書店こそが、実は、いまにみる店舗のチェーン展開の第一歩なのです。
その後、時代の変化、そしてライフスタイルの変化に合わせて、キデイランドは、約半世紀にわたって人々へ夢と遊びを提供し続け、変貌していきました。独自のポリシーによって、玩具、ファンシーグッズ、キャラクターグッズへと紡いできた歴史は、そのまま日本の「遊びという文化」を担ってきた歴史でもあります。
(引用、ここまで)

【本日のアマゾン】
・上位陣、あまり変わっていない気がする。
・『海自レシピ お艦(かん)の味』ここに来て、上位になっている。
・池上 彰氏の本が5冊! これはテレビの影響だな。

« 281 連休中のお仕事 | トップページ | 283 ベストセラー『告白』を読んで思い出したこと »

書店さん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/34541749

この記事へのトラックバック一覧です: 282 「王様のブランチ」で紹介していた書店さん:

« 281 連休中のお仕事 | トップページ | 283 ベストセラー『告白』を読んで思い出したこと »