最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 309 【本】『たった1分でうちとけ、30分以上会話がつづく話し方』 | トップページ | 311 書店さん発のヒット »

2010年6月 5日 (土)

310 新聞書評欄、強いのはどの新聞?

日曜の新聞各紙に、書評が載っています。
どの新聞が影響力、あるのでしょうか。

気になったので、5月の新聞で調べて見ました。
といっても、非常にアバウトな調査なんですが。

日曜の夜にネット書店アマゾンのベスト100をチェックし、
その中に、新聞の書評で紹介されている本がどのくらいあるか調べる、
というものです。
厳密には、各紙で紹介された本すべてのランキングを、朝と夜とで比べるべきでしょうし、
そもそもアマゾンでいいのか、リアル書店の雄・紀伊国屋書店さんの数字も見るべきでは、
といった議論も当然あると思うのですが、
(あ、大前提として、私が見落としている可能性もあるわけですが)
正直、そこまで目配りする余裕がなく、かなりざっくりとした調査になりました。

で、5月に5回あった日曜日。
ネット書店アマゾンに「初登場」だった本の中で、
その日の新聞書評欄に紹介されていた本を調べたところ、

朝日 9冊
読売 4冊
毎日 1冊
日経 1冊

という数字でした。
やはり、朝日が凄く強い。
これは正直、予想通り。
しかし、読売の2位は、失礼ながらちょっと意外でした。
てっきり、日経が2位と思っていたもので。
日経は、むしろ広告記事がいいのかも。

…ところで、よくよく考えると、各紙の書評がどれも日曜って、
なんだか変な感じ。

【本日のアマゾン】
・『あなたのビジネスを10倍加速させる!『実践twitterマーケティング』ランクイン。
ツイッター本、まだいけるんだな。
・『毎日5分で月に28万円稼ぐ方法!!』このテーマもつよい。

« 309 【本】『たった1分でうちとけ、30分以上会話がつづく話し方』 | トップページ | 311 書店さん発のヒット »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/35082014

この記事へのトラックバック一覧です: 310 新聞書評欄、強いのはどの新聞?:

« 309 【本】『たった1分でうちとけ、30分以上会話がつづく話し方』 | トップページ | 311 書店さん発のヒット »