最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 305 カウントダウン8日 | トップページ | 307 AKB48総選挙公式ガイドブックを読んで思いついたこと »

2010年6月 1日 (火)

306 記録更新?

6月新刊『はとバスをV字回復させた 社長の習慣』(宮端清次著)の
編集作業が、大詰めになって来ました。
明日には、印刷所さんにお渡しすることになりそうです。

で、次は7月の新刊です。

実は、5月上旬の段階では、
「7月の担当はありません!」
という状態だったのです。

理由は非常にシンプルで、お原稿が間に合いそうにないから。

そんなわけで、ちょっとゆっくりできるかな、
と思っていたのですが、
急遽、7月の新刊を担当することになりました。
大人の事情で、まだ詳細はかけないのですが、
某テレビ番組の書籍化です。

4月刊でテレ朝の番組を書籍化した『ちょい足しクッキング』を担当しましたが、
私、けっしてそっち方面専門、とか、大好き、ではないのです。
いろんな巡り会わせ、なのです。
あ。今回の本は、テレビ朝日の番組ではありません。

今回、書籍化を前提にした正式な話し合いは5月28日でした。
で、7月20日見本本、の予定です。
正直、ちょっと急なスケジュール、かも。
なぜ7月なのか。これも大人の事情なのです。

「これは大変なスケジュールだった」という本が実は2冊ありまして、
1冊は文庫編集時代の『白湯ダイエット』(千葉麗子著)
これは、最初の打ち合わせが1月23日で、見本本ができたのが4月6日。
もう1冊は、上記の『ちょい足しクッキング』でして、
最初の打ち合わせが1月26日で、見本本ができたのが4月23日。

…ということは、5月28日→7月20日、
というのは、私の中では最速になりそうです。

このスケジュールを乗り切るために、
ライターさんやデザイナーさん、校正者さん、印刷所さん、
とにかく、私の中でベストの布陣で臨むしかありません。

さらに、期間中はできるだけ規則正しい生活を送って、
睡眠もできるだけとる。
たぶん、最終的には瞬間的な判断力が求められるだろうと思うのです。
その時に、体力と睡眠が重要になってくると思うので。

まあ、なんだかんだいいながら、
どんな毎日になるのか、そしてどんな本ができるのか、
ワクワクしている部分もあるんですけどね。
何より、個人的に好きな題材であることが嬉しいです。
よくよく考えたら、大学時代に勉強していたことともかかわりがあるわけだし。
(←もっと早く気づけ!)

【本日のアマゾン】
・『体脂肪計タニタの社員食堂』強い。またも1位。
・『私の場合 ブレない大人への段階』ランクイン。ネックレスプレゼント、ですと!
・当然のことながら、ipad本が目立つ。

« 305 カウントダウン8日 | トップページ | 307 AKB48総選挙公式ガイドブックを読んで思いついたこと »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/35001850

この記事へのトラックバック一覧です: 306 記録更新?:

« 305 カウントダウン8日 | トップページ | 307 AKB48総選挙公式ガイドブックを読んで思いついたこと »