最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 312 カウントダウン1 | トップページ | 314 重版決定! »

2010年6月 8日 (火)

313 安河内哲也さんのセミナー

会社帰りに丸の内に行き、
東進ハイスクール講師・安河内哲也氏のセミナーに参加しました。
AERAビジネスセミナーのひとつ、であります。

今月はじわじわと忙しくなりそうな予感がしておりますが、、
外部の空気もたまには吸いたいわけでして。

セミナーのタイトルは
仕事と勉強を成功させるためにすぐに始められる『小さな』コツ

怠け者のあなたを変える5つのコツ、とか、
プレゼンを成功させる5つのコツ、
勉強ができるようになる5つのコツ、
といった感じで進んでいきました。
印象に残ったフレーズを、いくつか備忘録風に書いておきます。

<怠け者のあなたを変えるコツ>
・1時間早く動け
・朝早い時間に人と会う約束をせよ
・仕事の納期を電話で宣言する
・職場や部屋をかたづける

<勉強ができるようになるコツ>
・点数よりも遠いところに目標を設定せよ
・1日3分を目標にしろ

<お金に支配されないコツ>
・収入は4分割せよ(遊び・生活・貯金・勉強)
・自分だけ得しようとするな

<英語ができるようになるコツ>
・10年かかるとあきらめろ
・他人の英語を論評するな

<部下を上手に操るコツ>
・部下にできることを自分でやるな
・依頼した仕事の意図を伝える
・ミッションを共有せよ

ところで。

最近、こういう会に遅刻することが多くなってます。
今回も、実は20分の遅刻。
由々しい問題であります。

【本日のアマゾン】
・『「福」に憑かれた男』ランクイン。ちょっと気になる。
・『10人の法則』ランクイン。2008年の本なのに。
・『最新の経済と政治のニュースが世界一わかる本!』これはビジネスブックマラソン効果だろう。
私も読みたくなった。
・『ツキの正体』ランクイン。

« 312 カウントダウン1 | トップページ | 314 重版決定! »

備忘録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/35148883

この記事へのトラックバック一覧です: 313 安河内哲也さんのセミナー:

« 312 カウントダウン1 | トップページ | 314 重版決定! »