最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 331 丸善社長の講演 | トップページ | 333 美月あきこさんの講演会 »

2010年6月28日 (月)

332 カウントダウン22

7月新刊の見本本完成まで、あと22日。
なのですが、
いつものことながら、実感がわきません。
本当に間に合うのかなあ…。
正直、編集部的な作業は、なんとか間に合わせられると思うのですが、
7月の新刊は、テレビ番組の書籍化でして、
テレビ局のご担当者や出演者の事務所などなど、
連絡しなくてはいけない人たちがたくさんいらっしゃいます。
そんな方たちのスケジュールが、
こっちの都合どおりになるのか、どうか。
(書いていたら、本当に不安になってきた…)

ここのところ、金曜になると
「来週がいよいよピークだ」
と思っているのですが、さすがに今週・来週はピークになりそう。

そんななか、今日は台わりをあれこれ考えてました。
台わりというのは、1ページ目から最終ページまで、
どういう順番でページが並ぶか、という構成です。
活字だけの、例えば小説だったら、それほど気にすることはないのですが、
写真や図版が入る本の場合は、
どこにどの写真を入れるのか、図版はどこに入れるか。
そういったことをきちんと考えておかないと、
ぎりぎりの段階で
「あ、写真が1点入らない」
あるいは逆に
「白いページがどうしても出てくる」
ということになる危険性があります。

今回のテレビ番組本は、
基本的に見開き2ページで構成しているので、
コラム類などが1ページで終わってしまうと、
非常に厄介なのです。
同時に、本全体の面白さとか、リズムなど
(読ませどころをできるだけ前に持ってくる、同じようなページが続かないように、などなど)
考えることが結構多いのです。

なので、だんだんとパズルを考えているような気分になります。
マア、そこが楽しいんですが。
それに、今回は女性タレントさんの写真がかなりたくさん入るので、
その写真を見ながらの作業。楽しかったなあ…。

【本日のアマゾン】
・上位陣、随分柔らかい本が多いなあ。
・『従業員7人の「つばめや」が成功した たった1年で5000万円売上げを伸ばす仕組み』ランクイン。気になる。
青春出版さんなのか。

« 331 丸善社長の講演 | トップページ | 333 美月あきこさんの講演会 »

ただいま編集中」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/35556240

この記事へのトラックバック一覧です: 332 カウントダウン22:

« 331 丸善社長の講演 | トップページ | 333 美月あきこさんの講演会 »