最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 323 【急告】お願い!ランキングの特番 | トップページ | 325 新たなるカウントダウン »

2010年6月20日 (日)

324 怪傑ゾロリはやはり、すごい

昨日(6月19日)は、わが子の授業参観でした。
正確には「学校開放日」というんだそうで、
1時限から帰る時間まで、
いつ来てもいいし、いつ引き上げてもいい。
(こういうのが最近は普通なんでしょうかね)

私は、暇だし興味もあったし、で
朝からずっと教室の後ろにいました。
ただ、さすがにずっといると暇な時間帯もあるわけで、
教室後ろの掲示物なども見ていたのですが、
その中に生徒全員の読書感想文らしきものが貼ってありました。
感想文、といっても100字もないかな。ツイッターより少ない文字数です。
たぶんこのくらいのほうが、変に感想文を書かせるより、いいと思います。
(個人的には、小学生時代の読書感想分の時間は嫌いでした。
普通の作文は好きだったんですけどね)

生徒の数は29人(私の頃の3分の2!)。
このうち、「怪傑ゾロリ」シリーズの感想を書いている子が、9人
つまり、全体の3分の1がゾロリを読んでいるわけです。
ちなみに、わが子もそのひとりでした。

わが子が大好きなのは知ってましたが、
やはり人気があるんだなあ。

このシリーズ、内容はもちろんですが、表紙カバーや見返しにもいろいろ工夫がしてあって、
子供が喜ぶのです。
細部にまで詰め込んだサービス精神には、毎回脱帽です。

…といったこと、子供がいなかったら、たぶん知らなかっただろうなあ。
児童書コーナーは子供と一緒に行くようになりましたが、
大型書店で、私がまだ行ったことのないコーナー、たくさんあるんでしょうね。
そういうところに、意識的に行くことで、
ひょっとすると企画のヒントが見つかるかも。
怪傑ゾロリも、著者の原さんで何か企画を、とは思わないですが、
本作りのヒントには、かなりなってます。

【本日のアマゾン】
・『ことわざドリル』ランクイン。ちょっと気になる。
・『NHK仕事学のすすめ』ランクイン。なぜだろう。
・『ごえんの法則』ランクイン。


« 323 【急告】お願い!ランキングの特番 | トップページ | 325 新たなるカウントダウン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/35381928

この記事へのトラックバック一覧です: 324 怪傑ゾロリはやはり、すごい:

« 323 【急告】お願い!ランキングの特番 | トップページ | 325 新たなるカウントダウン »