最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 307 AKB48総選挙公式ガイドブックを読んで思いついたこと | トップページ | 309 【本】『たった1分でうちとけ、30分以上会話がつづく話し方』 »

2010年6月 3日 (木)

308 編集部ツイッターの話

巷で話題のツイッター、小社の編集部でもやってます。
もっぱら3人(N、H、Sの3人)でつぶやいておりますが、
先日、Nが

「単行本を「ジャケ買い」する人って、どのくらいいるのでしょう? 
自分の周りには多いのですが、実はそうでもないのか? マジなつぶやきです。N」

とつぶやいたところ、思いがけずたくさんの方が反応してくださいました。
13人くらいいらっしゃったのではないか、と。
(すいません、複数つぶやいている方もいて、正確な数が数えにくかったのです…)

10人以上がつぶやいてくださるとは、
つぶやいた当人のNも、私も想像していませんでした。
ありがたいことです。

こういう、編集者と読者が直接やり取りする機会って、
そんなにはない、と思うのですよね。
それだけに、ツイッターを使った編集作業、
今後、さらに考えて行きたいと思います。

本作りの最中のあれこれをツイッターで質問して、
それを編集に反映させる、とか。
著者が読者に質問を募るとか。
単なる宣伝以外のことも、やれるのかも。

あ。
ちなみに編集部ツイッターでの私のイニシャルは、Sであります。

【本日のアマゾン】
・上位陣、あまり変わらないなあ。
・『エコブランディング』ランクイン。気になる。

« 307 AKB48総選挙公式ガイドブックを読んで思いついたこと | トップページ | 309 【本】『たった1分でうちとけ、30分以上会話がつづく話し方』 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/35034716

この記事へのトラックバック一覧です: 308 編集部ツイッターの話:

« 307 AKB48総選挙公式ガイドブックを読んで思いついたこと | トップページ | 309 【本】『たった1分でうちとけ、30分以上会話がつづく話し方』 »