最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 316 『スゴ編。』を再読 | トップページ | 318 書店様向けプレゼント »

2010年6月13日 (日)

317 5年後、伸びる出版社、縮む出版社

定期購読しているので、雑誌AERAは毎週日曜の新聞と一緒に届きます。
今朝とどいた6月21日号を見ていたら、
「5年後、伸びる企業縮む企業」という特集がありまして、
その中で【出版】も載っていました。

週刊誌でこの手の記事があっても、
出版業界って、あまり取り上げたことが内容に思うんですが、
それはさておき。

なにしろ20業種を紹介しているので、
出版業界の記事そのものはかなり小さいです。

信用調査会社幹部なる人が分析しておりまして、

5年後に好調なのは、角川グループ・宝島社・講談社。
厳しいのが小学館・光文社。

小学館グループの小社としては、ちょっと気になるなあ。
それ以上に、今、元気なあの社もこの社もその社も載ってないというのは、
いかがなものか。

短いながら気になる記述もあって、
・出版社数と人件費は5年後に半減
・希望退職募集に踏み切った光文社とマガジンハウス(マガジンハウスもそうだったのか)
・光文社の希望退職募集は50人。社員の2割にあたる

ということで、結論としては「この5年が正念場」
まあ、いろいろな状況を見ていると、
そうなんだろうな。

さてさて。
一編集者たる私にできることは、なんだろう?

【本日のアマゾン】
・『これからの「正義」の話をしよう』1位に。朝日書評でも取り上げていたぞ。
キセキ 今日ママに会いにいくよ』ランクイン。
ラテに感謝!』ランクイン。これも朝日の影響か。
「ありがとう」と言われる商い』ランクイン。

短い記事ながら

« 316 『スゴ編。』を再読 | トップページ | 318 書店様向けプレゼント »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/35243557

この記事へのトラックバック一覧です: 317 5年後、伸びる出版社、縮む出版社:

« 316 『スゴ編。』を再読 | トップページ | 318 書店様向けプレゼント »