最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 363 松本あゆ美さん握手会のお知らせ! | トップページ | 365 ツイッターでウソはかけない »

2010年7月29日 (木)

364 テレビ局とのお仕事

つい最近、NHKのテレビ番組を書籍化しました。
(『みんなでニホンGO!オフィシャルブック』と『松本あゆ美のNHK講座』)

それから、4月にはテレビ朝日の番組を書籍化しました。
(『ちょい足しクッキング』)

というわけで、
テレビ局の方たちとのお仕事が続いたわけですが、
へえ」と思うことがいくつかありました。

例えば、テレビ局の人たちって、ケータイをよく使うんですね
私は、仕事関係の人への連絡は圧倒的にメールが多いのです。
率直に言うと、電話というのは、ちょっと苦手であります。
ですので、NHKも民放も、
会社の電話でなく、私のケータイに直接かかってくることに、
当初はビックリしました。
(電話が苦手なほうが、問題ではないかと)

それから、
出版の場合、多くは編集者と著者の1対1のやり取りなのですが、
テレビ番組の場合は、テレビ局の複数の人が原稿をご覧になりますし、
出演者の事務所の方もご覧になる。
必然的に、時間がちょっと多めにかかります。
そこらへんの、勝手が違いました。
(スケジュール管理が下手、ということではないかと)

それから、
テレビ番組は当然のことながら、映像メイン。
本は、活字がメイン。
ですので、同じ内容であっても、テレビと本とでは伝え方が変わってくるようで。
(これはまあ、当然ですが)

同時に強く感じたのは、
番組に対するスタッフの方たちの自負心。
そして、おそらく番組収録でお疲れのはずなのに、迅速なまでのレスポンス。
こういった点は、非常に勉強になりました。

【本日のアマゾン】
・『Kis-My-Ft2 ファースト写真集(仮) 』ランクイン。Kis-My-Ft2って、ジャニーズらしい。お!10月発売?
・『1人でも部下がいるリーダーのための「伝える技術」【CD付】』ふむふむ。CD付きかあ。
・『残念な人の思考法』これ、久しぶりのランクインでは?

« 363 松本あゆ美さん握手会のお知らせ! | トップページ | 365 ツイッターでウソはかけない »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/35944745

この記事へのトラックバック一覧です: 364 テレビ局とのお仕事:

« 363 松本あゆ美さん握手会のお知らせ! | トップページ | 365 ツイッターでウソはかけない »