最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 345 新文化の印象的な記事 | トップページ | 347 カウントダウン8、だったけれど »

2010年7月11日 (日)

346 【本】たった1年で5000万円売上げを伸ばす仕組み

今日は名古屋に出張でした。
日曜に出張、というのは私にとってはかなり珍しいです。
新幹線車中で読了したのが、

『従業員7人の「つばめや」が成功した たった1年で5000万円売上げを伸ばす仕組み』
(高木芳紀著)

ネットでちょっと話題になっていたようで、気になってました。
小さい会社がネットを使っていかに展開していくか、という話で、
ウェブ上での「マーケティング」「ブランディング」「SEO」をどう構築するか、論じています。
タイトルどおり、7人という小さい会社で結果を出しているウェブマスターの話なので、
説得力があります。それに、具体性もある。
あくまでも小さい会社向け,という立ち位置がいいです。
前書きに「定価1400円の元はすぐに取っていただきます
と書いてあるのですが、その自信もなるほど、という感じです。

小さな会社だから、のびのびとやりたいようにできる、
大企業の社員が同じように動けるかといったら、そうはいかない。

といった記述もあるのですが、
小さい会社に勤めている身としては、
非常に同感。というか、そう思わないとやってられません。

個人的には、最後に出てくるツイッターの活用法が勉強になりました。
編集部ツイッターでもつぶやいているのですが、
「お、これは明日、やってみよう」というネタがいくつかありました。
例えば、プロフィールには住所をきちんと書いたほうがいい(会社の場合、ですよ)とか、
プロフィール部分を検索する方法とか(これを使えば、書店員さんのリストが簡単に作れるのでは?)
明日、やってみようっと。

【本日のアマゾン】
・『人を信じても、仕事は信じるな!』ランクイン。小山昇氏の新刊。読まなくては。
・『リーダーは自然体』ランクイン。朝日書評の影響だな、たぶん。

« 345 新文化の印象的な記事 | トップページ | 347 カウントダウン8、だったけれど »

本の記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/35719524

この記事へのトラックバック一覧です: 346 【本】たった1年で5000万円売上げを伸ばす仕組み:

« 345 新文化の印象的な記事 | トップページ | 347 カウントダウン8、だったけれど »