348 週刊ダイヤモンド「ツイッターマーケティング入門」
今週の週刊ダイヤモンドは
「ツイッターマーケティング入門」
といっても、ツイッターだけでなく、
ミクシィやモバゲー、ユーチューブなどを使った企業の話も多く、
ソーシャルメディア全般の話、という感じです。
事例が多くて、それだけに勉強になりました。
例えば、
・日産は電気自動車「リーフ」の広告二マスメディアを使わない。
・サントリーは、ツイッター、ミクシィ、ユーチューブと、ソーシャルメディアによって
宣伝する商品を変えている。
(この発想は、小社のサイトでも応用できそう)
・趣味人倶楽部というソーシャルメディアは、規模こそまだ小さいが、
お金も時間もあるシニアが多い。オフ会が多いのが特徴。
(これ、気になる。調べてみなくては)
・貝印は、自社商品のことに言及したブログにコメントを残す「カイタッチプロジェクト」を展開している。
あえてツイッターには進出しない。
(ブログにコメントを残す、というのは地味だが、面白い)
ツイッターを使いこなすソフトも紹介してますが、
正直、これはあまりピンと来ないなあ。(私が使いこなしていないから?)
でも、企業の事例紹介だけで十分参考になりました。
【本日のアマゾン】
幸せの新しいものさし』ランクイン。著者の博報堂大学って何だろう?
AKB48 じゃんけん選抜公式ガイドブック』おいおい。今度はじゃんけんで歌う子を決めるらしいけれど、
そのガイドブックって。総選挙の時が講談社で、今回は光文社なのね。
« 347 カウントダウン8、だったけれど | トップページ | 349 週刊新潮の記事を見て驚く »
「書籍・雑誌」カテゴリの記事
- 【本】『「みんなの学校」をつくるために』(2019.05.01)
- 美月あきこさんのスタジオ収録でした。(2014.12.15)
- 読者からのお電話(2012.05.24)
- 662 週刊スパの気になる記事(2011.06.04)
- 651 「これからの日本を救うビジネス書戸は」という鼎談記事(2011.05.24)
コメント