最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 364 テレビ局とのお仕事 | トップページ | 366 池袋の書店さん »

2010年7月30日 (金)

365 ツイッターでウソはかけない

演劇集団キャラメルボックスが好きで、
しばしば見に行っているのですが、
ここの制作総指揮・加藤昌史氏の本やブログも、
拝見しています。

先日、加藤さんのブログを見ていたら、
ネットの使い分けについて言及されていて、下記の通りでした。

(ここから)
(1)一番ちゃんと伝えたいことは、ウェブページ(ホームページ)やメール。
(2)早めにちゃんと伝えたいことは、加藤の今日ブログか、ネタバレブログ。
(3)キャラメルボックスのことを知ってる人だけにしかわからないようなことは、Caramelland。
(4)街で見かけたしょーもないものやおもしろいものの写真とか、あんまりキャラメルボックスに関係無いことは、mixi。
(5)食べ物のことは、食べログ。
(6)ちゃんとお見せしたい動画は、YouTube。
(7)リアルタイムでお見せしたら面白いかもしれない低画質生中継動画は、Ustream。
(8)まだ使い方を思案中なのは、GREE。
(9)長文になりそうにない思いつきや、「今」じゃなきゃ意味がないお知らせなどは、Twitter。
(ここまで)

ひやあ、という感じなのですが、これを真似して、
私のネットの使い分けを書いてみると、

(1)出版関係のもろもろは、このブログ。
(2)会社にからむネタは、小社サイトの「文庫ブログ」(文庫編集部ではないのですが)。
(3)仕事や出版にそれほど関係ないネタはミクシィ。(あくまでも基本線、ですが)
(4)仕事にかかわるつぶやきは編集部ツイッター。
(5)仕事にあまりかかわらないつぶやきは個人のツイッター。

という感じでしょうか。
(あくまでも、感じです。厳密に使い分けているわけではありません)

この中で、使い方をまだまだ模索中なのが、
ツイッターですね。
まあ、基本的にゆるいつながりがポイントなのでしょうから、
ゆるくつぶやけばいいのでしょうが。
その分、ウソはつけない、という気がします。

他のメディアもウソはつかないほうがいいに決まってますが、
ブログの場合、都合の悪いことは書かない、という選択肢もあるわけで。
その点、ふっと思いついたトイにつぶやくツイッターは、
都合の悪いことをつぶやく危険性や、あとから都合が悪くなる可能性が大。
したがって、ウソはつけないなあ、
と思うのであります。

何を長々と書いているかと申しますと、
私、来週の月火と夏休みを取ります。
以前ですと、このくらいの休みの場合、
仕事関係の方には「月火は社におりません」と言っていたのですが
(これ、決してウソ、ではありませんよね…)
ツイッターではいかにも夏休み的なことを書きそうで。
で、仕事関係の方で私のツイッターを見ている方には
「なんだ、夏休みか」とばれてしまうわけで。

というわけで、今回はしっかり、夏休みと宣言することにします。
(あ。大前提として、仕事関係で私のツイッター見ている人って、数人か)

« 364 テレビ局とのお仕事 | トップページ | 366 池袋の書店さん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/35944900

この記事へのトラックバック一覧です: 365 ツイッターでウソはかけない:

« 364 テレビ局とのお仕事 | トップページ | 366 池袋の書店さん »