最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 379 辻希美さんのブログに | トップページ | 381 【本】キャッチコピー力の基本 »

2010年8月14日 (土)

380 夏のブンコ検定

出版取次会社の日販が「夏のブンコ検定」というのを行なっています。
毎年、夏になると「100冊フェア」を行なう角川・集英社・新潮の各文庫をテキストにして、
30問出題するというものです。
ウェブ上で展開してます。(8月31日まで)
詳しくはこちら

サイトによると、正解数によって認定基準があるようで、
全問正解だと「文庫大親友♥級」
10~29問正解だと「文庫お友だち級」
10~19問正解だと「文庫お知り合い級」
0~9問正解だと「文庫ハジメマシテ級」

で、早速私もやってみました。(←暇なのか)
読んだことのある本でも覚えていないことがあるし、
(例えば登場人物の苗字とか)
その一方で、4択なので勘で答えられるものもあります。
「100冊フェア」の本からなので、さすがにタイトルくらいは知っていますが、
読んでいない本もかなりあるわけで。

結果は

あなたは 【文庫お知り合い級】と判定されました!
30点満点中18点
89位/439人中です

でした。お知り合いねえ…。

昨日(8月13日)の夕方に受けたんですが、
まだ439人しか受けてないのか…。
成績上位者には、特典もあるらしいですよ。

ところで、
こういう検定、出版社単体でもできないかなあ。
「佐伯泰英検定」とか、できそうな気がしますが。
単行本だと、なんだろうなあ。

【本日のアマゾン】
・『永遠の0』6位。「王様のブランチ」効果か。
・『ご冗談でしょう、ファインマンさん〈上〉 』ランクイン。どこかで紹介されたのかな?

« 379 辻希美さんのブログに | トップページ | 381 【本】キャッチコピー力の基本 »

仕事のヒント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/36164480

この記事へのトラックバック一覧です: 380 夏のブンコ検定:

« 379 辻希美さんのブログに | トップページ | 381 【本】キャッチコピー力の基本 »