最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 394 再び、大先輩とのお酒 | トップページ | 396 カウントダウン56日 »

2010年8月30日 (月)

395 帰省先で

週末に1日夏休みをつけて、
家族で帰省してました。
実家は九州・鹿児島。鹿児島駅の近くです。
鹿児島駅というと、鹿児島の中心みたいですが、
人が多いのは鹿児島中央駅(九州新幹線も止まります)。
鹿児島駅周辺は、正直、静かです。

今回の帰省でもっとも驚いたのは、
自宅近くの本屋さんが閉店していたこと。
帰省の度に寄っていたのですが。
そして、結構品揃えも豊富だったんですが。

この本屋さんがなくなり、
実家から歩いていける本屋さん、
たぶん、なくなりました。
バスか路面電車(鹿児島は走っているんです)で行くしかない。
かなりの衝撃なんですが、
こういう地域って、多いのかも。
あるいはこれから、増えてくるのかも。
ううむ。と思った帰省でした。

【本日のアマゾン】
・『君たちはどう生きるか』が入っている。
・『青果店「築地御厨」直伝 野菜の選び方、扱い方。』ランクイン。気になる。
・『人とモノを自由に選べるようになる本』ランクイン。来ましたね。

« 394 再び、大先輩とのお酒 | トップページ | 396 カウントダウン56日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

NASUJIZOUさま
書き込み、ありがとうございます。
私も、リアルな書店さんの雰囲気、好きです。

東京周辺、特に神田神保町で働いておりますと、
書店さんが近くにあることが普通に思ってしまうんですが、
でも、全国的には、そうでもないんですよね。

歩いて行ける本屋さんが無くなるのは、とても辛い気がします・・・・・。

最近では、ネットで本を気軽に買える時代になったけれど、
でも出来れば、直接本を眺め、手に取り、パラパラめくり、
そして何にしようか迷いながら本を買いたい、と思ってしまいます。
やっぱりアナログな考え方なのかなぁ・・・・・・。

鹿児島駅周辺が静かだなんて驚きました!
てっきり賑やかなものとばかり思っていました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/36453231

この記事へのトラックバック一覧です: 395 帰省先で:

« 394 再び、大先輩とのお酒 | トップページ | 396 カウントダウン56日 »