最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 381 【本】キャッチコピー力の基本 | トップページ | 383 編集部のブログ »

2010年8月16日 (月)

382 「あの編集者のキャッチコピー力」が面白い

昨日のブログで『キャッチコピー力の基本』のことを書きましたが、
著者の川上徹也さんが、ネットで興味深い連載を始めています
題して、「あの編集者のキャッチコピー力」。

編集者には「キャッチコピー力」が求められる。
しかし、その点に自信のない編集者も多い。
(これは川上さんの実体験なのかも…)。
そんな編集者のために、川上さんが
「雑誌・書籍を問わず、キャッチコピー力のある編集者」
「コピーにまつわるさまざまな現場」

に突撃取材し、その極意を聞き出す。

という連載なのです。
どうです?
面白そうでしょ?
今のところ、AERA編集長とディスカバー21社長
(つまり、雑誌と書籍それぞれのキャッチコピー力のある編集者)
のインタビュー記事が載っています。
私は単行本新人編集者ですから、
ついつい干場社長のページが気になるわけですが、
キャッチコピーの5か条が実例とともに説明されていて、
とても参考になります。

5カ条以外の印象に残った言葉」というコーナーもあって、
こちらも必見であります。
「書籍の企画の理想は、これだという○○○○○、○○○○が先に決まっていて、
足りないのは○○という状態」
とかね。

しかし、何よりすごいのは、
新刊にあわせてこういう連載を始めた、川上さんの発想力と行動力だと思います。
ありがとうございます!

【本日のアマゾン】
・『小泉元総理秘書官が明かす 人生「裏ワザ」手帖』ランクイン。ふむふむ。
・『脱・社内奴隷』ランクイン。気になるタイトル。

« 381 【本】キャッチコピー力の基本 | トップページ | 383 編集部のブログ »

仕事のヒント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/36193313

この記事へのトラックバック一覧です: 382 「あの編集者のキャッチコピー力」が面白い:

« 381 【本】キャッチコピー力の基本 | トップページ | 383 編集部のブログ »