最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 369 夏休みでした | トップページ | 371 『ペンギンの問題』で考えた »

2010年8月 4日 (水)

370 夏休みにホテルで考えた

昨日の記事にも書いたように、
月火と夏休みを取って、大磯に家族旅行に行ってました。
大磯には、大きなプールで有名なホテルがありまして、
子供も小さいのでそこに泊まりました。

食事やお風呂など、なかなか快適だったのですが、
1点だけ、残念なことがありました。

プールで使う道具(まあ、簡単に行ってしまえば日傘みたいなものです)を借りようと思い、
前日に電話で予約したのですが、
当日、プールに行ってみると予約されていない、という状態に。
日傘そのものの需要があまりなかったみたいで、
すぐにいい場所が借りられたので、実害はなかったのですが、
ちょっと残念でした。

で、なぜ残念に思ったのか、
自分自身の気持ちを分析すると、
おそらく、プールがこのホテルの売り物だから、だと思うのです。

例えば、晩ごはんが今ひとつの味だったとしても、
あるいはお風呂の使い勝手が悪かったとしても、
それほど残念には思わなかったと思うのです。

夏のプールが売り物だからこそ、
プールに関することに関しては、
完璧でいてほしかった。
その思いが強かったために、
残念に感じたのだと思います。

大急ぎで書き加えますが、
私、個人的に、ネットであれこれマイナスのことを書くのは、嫌いです。
(ネット書店アマゾンで星ひとつのレビューがありますが、あれを書く人の気持ちがわからない…)
ですので、今回の記事も、ホテルのことを非難するのが本位ではありません。
固有名詞も出してないでしょ。
(もっとも、大磯とプールで、ほとんどばれてますけどね)

自社の得意分野に関しては、
期待値がどうしても高くなる。
だからこそ、よりよいものを提供しなくてはいけないし、
ケアレスミスをするわけにはいかない。

そのことを再認識しました。
というお話であります。
もっとも、自社、あるいは私が所属している編集部の得意分野って、
なんだろう?
ジャンルなのか。それともサービス面なのか。
そこから考えないといけないのですが。
この問題、よくよく考えると深いかも。

【本日のアマゾン】
・『バカでも年収1000万円』ランクイン。アマゾンキャンペーンを展開中。
・『励ま詩』ランクイン。凄いタイトルだ。
・『仕事と恋愛に効く5つの法則』ランクイン。この手のタイトル、人気があるのかな。

« 369 夏休みでした | トップページ | 371 『ペンギンの問題』で考えた »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

本の帯様、こんにちは。
コメント、ありがとうございます。
アマゾンのレビューに関しては、
いろんな考え方があると思います。
ですので、星ひとつのレビューも、
批判すべきではありませんでした。すいません。
ただ、マイナスのコメントを読んだほかの人が、
そのコメントのために読まなくなったとしたら、
それはそれで残念だなあ、と思うのです…。

モタイさま
コメント、ありがとうございます。
たしかに、スキな人の本ならば、
星の数はあまり関係ないかも、ですね。

初めまして、ほとんど知られない出版業界のご苦労を教えて下さってありがとうございます。

ただ、編集者さんがアマゾンのレビューの☆一つを批判するのはいかがかな?と思いました。

多少売れ行きにも影響するかも知れないけれど、販売している商品だし、レビューを書いている人はお金を出して買って読んだ人で、その商品に満足しなかったということでは?
他の商品と違って返品もできませんし。

編集者さんには、☆一つの意見は参考になりませんか?

本好きな人はあまりamazonの評価は気にしないで買うんじゃないでしょうかね
とりあえず 今売れているから買う! という人がほとんどだと思います

問題は 同じ著者の作品をまた買おうかどうか 思わせることができるかどうか
内容が無いよーなら とりあえずキャッチーな方法を選ぶのも アリだと思います

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/36028655

この記事へのトラックバック一覧です: 370 夏休みにホテルで考えた:

« 369 夏休みでした | トップページ | 371 『ペンギンの問題』で考えた »