最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 422 アマゾンのクチコミ機能 | トップページ | 424 渋谷の噂の書店 »

2010年9月29日 (水)

423 時間管理について

先日、会社帰りに飲み会に参加しました。
活字関係者が比較的多い会で、
その中のお一人から
「ブログ読んでるよ」
というお言葉をいただきました。
反応があるというのは、とても嬉しいです。

その時、
時間管理についても書いてほしい」
とリクエストをいただきました。
私の時間管理を書き連ねても参考にはならないと思いますが、
それはそれとして、
「時間管理」って永遠のテーマですね。
書店のビジネス書コーナーに行けば、
何らかの形で時間管理に関する本、
やたら出てますからね。

というわけで、この機会に、
私自身の「時間との付き合い方」を考えてみました。

①朝の時間

私、編集者という職業のイメージと比べると、
朝は早いほうだと思います。
(あくまでも、世間一般の編集者のイメージに比べ、ですよ)
会社の始業時間は午前9時半なんですが、
だいたい9時ちょっとすぎには、
編集部のフロアにいます。
(そうでないときもありますが)

昔は、前日の帰社時間によってはお昼ごろ出社、
なんてことも普通にしていたのですが、
どうもそういう日は能率が悪い。
メールチェックとかネットサーフィンで時間を潰してしまう。
で、自分なりにあれこれ試してみると、
朝早く来たほうが能率がいい。
というわけで、ここ数年は早めに来ています。
特に、子供が小学校に通うようになってからは、
子供が7時前には起きるので、
それに付き合わざるを得ない、
という部分もあります。

ただこれ、上記の通り「そのほうが能率がいい」という理由ですから、
午後出社が能率がいい、という場合は、
そうしていたと思います。

②メール

これは以前書いたと思いますが、
最近は「朝一番のメールチェック」をやめてます。
11時ごろまでとにかくデスクワークをして、
一息ついたところでメールチェック。
で、返事が必要な方にはできるだけその場で返信。
そうこうしているうちにお昼ご飯、
というパタンが多いです。

③ツイッター

この1年ほど、ツイッターをやっているのですが、
これが想像以上に時間をとります。
タイムラインと呼ばれる、他の人のつぶやき(投稿)。
これが面白くて、ついつい読みふけっているうちに時間がたってしまう。
私の場合は個人と会社、二つのアカウントを使い分けているので、
さらに時間がかかります。
それで、Hoot Suiteというソフト(アプリ?)を使うようにしています。
このソフト、複数のアカウントを使っている人には
非常に便利です。
(単独のアカウントの場合は、もっと使いやすいのがあるのかも)
それでも、ついつい時間がなくなってしまうわけで。
ツイッターとの付き合い方が、
目下の最大の課題かも。

④TO DO リスト

出社すると、「今日やるべきこと」をノートに10個、書き出しています。
で、終わったものからどんどんチェック。
それでも、10個すべて終わらせられるのはごくまれで、
何個かは次の日へ繰り越し。
なので、10個のうち6個以上できたら自分の勝ち、
5個以下だったら自分の負け、ということで、
自分とのゲームにしています。
同様に、月曜朝は「今週のやるべきこと」を公私にわたって、
手帳に書き出します。
だいたい30個から、多いときで50個。
こっちは、1週間かけて、終わったものを赤く塗りつぶします。
(ここは渡邉美樹氏流)
で、1週間かけて半分以上赤くできたら「勝ち」。できなかったら「負け」。
どうやら私、こういうゲーム感覚が好きみたいです。

⑤子供との時間

土日は、基本的に私が子守担当のため、
自宅ワークはできますが、
外での仕事はあまりできません。
(できないわけではないのですが)
以前はそれが負担だったのですが、
よくよく考えたら、子供が父親と一緒にすごしてくれるのは、
よくてあと数年。
せめてその間くらいは、子供との時間をすごしたほうがいい。
と最近考えを改めました。
で、どうせすごすならば、と、
キッザニアに行ったり、
書店や映画館に行ったりと、
かなり父親の好みを押し付けてます。
そのうち、寄席にも連れて行きます。

…という感じなんですが、
これで、「時間管理の話」になってますかね?

【本日のアマゾン】
・『残酷な世界で生き延びるたったひとつの方法』2位。勢いを感じる。
・『社長と教授の「やる気!」特別講座』ランクイン。ちょっと気になる。


« 422 アマゾンのクチコミ機能 | トップページ | 424 渋谷の噂の書店 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/36997324

この記事へのトラックバック一覧です: 423 時間管理について:

« 422 アマゾンのクチコミ機能 | トップページ | 424 渋谷の噂の書店 »