最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 404 『社長の習慣』ポップを新しく作りました | トップページ | 406 『リストラなう!』読了なう »

2010年9月10日 (金)

405 新聞記事で鍛える発想力セミナー

昨日(9月9日)は清澄白河で行なわれた、
とてもいい感じの講演会に参加しました。
小社から出版させていただく方のご講演。(出版は、たぶん来年です)
この件は改めて書くとして、
今週はもうひとつ、講演会(というより、セミナーか。違いがよくわかってません)に
参加しました。

新聞記事で鍛える【超】ビジネス発想力&仕事力強化セミナー
というもので、講師はビジネス系メールマガジン『経営戦略考』の発行者・森英樹さん

ごく簡単にまとめると、
日経の記事を読んで、それを発想のきっかけにする、という話です。
「従来とは何が違うのか」
「それをする目的は何か」
「背景は何か」
「どのように行なうのか」

という四つの着眼点で読むと、いいらしいです。

具体的な事例として、
新聞記事から森さんの会社がどのようなアイデアを実践してきたか、
かなり詳しく説明してくれました。
ここまで手の内を明かしてもいいの? という部分もあったりして。

で、ここからは、このセミナーのテーマとはちょっとずれるのですが、
森さんの会社の実例で中で印象的だったのが、
「客単価を上げるための方法論」。
ふむふむと思いながら聞いたのですが、
さて、本の場合はどうしたものか。

本1冊買ってくださった読者が、もう1冊買ってくださるとありがたいのですが。
消耗品と違って、同じものをもう1個買う、というものではないですからね。

例えば、
本の著者の短い音声セミナー何本かをネット上で展開し、
1本あたり200円くらいで買えるようにするとか…。
ちょっと難しいか。
あ。プレゼント用にもう1冊買ってもらうとか…。

とりあえず、まずは新聞記事を読んで発想力を鍛えます。

【本日のアマゾン】
・『文系ビジネスマンでもわかる数字力の教科書』ふむふむ。こういう本があるのね。
・『確実に販売につなげる 驚きのレスポンス広告作成術』ランクイン。BBM効果だ。


« 404 『社長の習慣』ポップを新しく作りました | トップページ | 406 『リストラなう!』読了なう »

仕事のヒント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/36657589

この記事へのトラックバック一覧です: 405 新聞記事で鍛える発想力セミナー:

« 404 『社長の習慣』ポップを新しく作りました | トップページ | 406 『リストラなう!』読了なう »