最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 417 新文化の記事から | トップページ | 419【本】RELAX HACKS »

2010年9月24日 (金)

418 杉浦さやかさんのイベント

杉浦さやかさんのイベント
今日は会社をちょっとだけ抜け出しまして、
乃木坂で行なわれている展覧会に行ってきました。
「creator's KOKESHI LOVE 展」というイベントです。

鳴子の工人さんが挽いたこけし木地に、
イラストレーターさんが描彩した世界にひとつだけのマイ・こけしを展示する、
というものです。
単行本『ひっこしました』や黄金文庫『ベトナムで見つけた』『東京ホリデイ』で
おせわになっているイラストレーター・杉浦さやかさんも
参加されているのです。

ちなみに。
杉浦さん作のこけしは、完売のようでしたよ。


編集の仕事って、ごくごくシンプルに言うと
「この人、凄い!」と思った人を世間の人たちに知らせる、
ということだと思っておりまして、
つまり、著者のファンになることが編集者の最初の仕事、
という気がしております。
(だから、『日経1年生!』でご一緒した長谷部瞳さんのファンになって何が悪い!
←誰に言っているの?)

実際、「この人は凄いなあ」という人たちとばかり仕事ができているのは、
大変にありがたいことであります。

というわけで、
私、杉浦さんの一ファンでもあるわけでして、
こういったイベントには、嬉々として参加しております。

ところで。
杉浦ファンとしては、
杉浦さんの文章も素晴らしい、ということを、
世間にもっと知っていただきたい、と強く思ってます。
ご自身を客観的に見ることができる人なんですよね、杉浦さんって。
そんな編集者の思いが強すぎたのか、上記『ひっこしました』は、
杉浦さんの本の中ではかなりの文字量になっております。

ところでこのイベント、今週末でおしまいなのですが、
念のため、情報を書いておきます。

【会場】GALLERY TOKYO BAMBOO(東京都六本木7-4-14乃木坂スタジオ2階 03-3405-0556 (tel & fax))
【会期】9月21日(火)〜26日(日)
【時間】12:00〜19:00(土日は〜18:00)
【出品作家】
浅生ハルミン、wool,cube,wool、イナキヨシコ、いぬんこ(オチャマンテ)、北村ケンジ、霜田あゆ美、佐々木一澄、杉浦さやか、白根ゆたんぽ、天明幸子、長崎訓子×SWISH!、福田利之、松尾ミユキ、山田タクヒロ、タケイ・E・サカエ 

【本日のアマゾン】
・上位陣、芸能関係の本が多いなあ。
・『ヒクソン・グレイシー 無敗の法則』ランクイン。版元はダイヤモンド社。

« 417 新文化の記事から | トップページ | 419【本】RELAX HACKS »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/36906026

この記事へのトラックバック一覧です: 418 杉浦さやかさんのイベント:

« 417 新文化の記事から | トップページ | 419【本】RELAX HACKS »