最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 408 カウントダウン43日 | トップページ | 410 ツィッターセミナー »

2010年9月14日 (火)

409 「TOEIC完全攻略本フェア」で考えたこと

リブロ池袋本店さんで、
中村澄子が選ぶTOEIC完全攻略本フェア
というのを行なっています。

中村先生は、小社でも非常にお世話になっている、
TOEICのカリスマ講師さん。
今月9月30日まで開催中、とのことなので、私も見てきました。

エスカレーターを降りたすぐのところに、
ドーンと積んであります。
これは目立つなあ。
それぞれの本に中村先生のコメントがついているので、
TOEIC受験生には、かなり参考になるのではないかと思います。

今回のフェアは、リブロの担当さんから小社の販売部に話があり、
編集部から中村先生に本の選定とコメントをお願いしました。

こういう「情報発信」、もっといろいろ展開したら面白い、
と思うのです。

例えば、
「○○先生が選んだ、本当に仕事に役立つ10冊」とか、
「△△先生が新入社員のために選んだベスト10」とか、
「ファンが選んだ□□先生の人気ランキング・ベスト10」とか。

こういう情報を出版社が集め、自社のサイトで紹介。
(もちろん、自社本だけでなく)
それを見て、書店さんが実際に品揃えをして店頭に並べる。

そういうことができたら、
出版社は自社サイトが賑やかになるし、
書店さんはお客さんに情報発信ができるし、
お客さんは本を選ぶ時の参考になるし。

おお。何だかいいこと尽くめじゃないですか。
まあ、ボランティアで本のセレクトなどをしてくださることになる、
著者さんには申し訳ないですが。

「ファンが選んだ□□先生の人気ランキング・ベスト10」というのは、
某著者で展開しようと思ってます。
(その方の新刊のタイミングで、と思っているので、ちょっと先になりますが)

「○○先生が選んだ、本当に仕事に役立つ10冊」というのも、
少し真面目に考えてみようかな。

【本日のアマゾン】
・森一郎さん、依然として強い。
・『試験前たった1週間の早朝学習で5教科100点アップする勉強法』ランクイン。ちょっと気になる。


« 408 カウントダウン43日 | トップページ | 410 ツィッターセミナー »

仕事のヒント」カテゴリの記事

コメント

おお! コメントありがとうございます。
なるほど、確かに他社の出版物を紹介するにあたって、
どれだけ自信を持てるのか、という問題はありますね。
著者さんに推薦していただく、というのはその辺の問題をクリアする手段、にもなるのかな、と。
ブログに書きましたように、今すぐは無理ですが、
そのうち、何らかのことをやりたいな、と思います。
よろしくお願いします。

違う業界に棲んでいるので見当違いなのかもしれませんが、その類の情報発信こそ、「取次店」さんの役割なのではないかと思ったりします。
世の中の「問屋不要論」には反対なのですが、ただマージンを取るだけで何もしない中間流通にも不満があったりします。

自社の出版物ではないものを自信を持って紹介するのは並大抵の事ではないでしょうし、競合する場合の矛盾を解消するのも難しい。

でも、ぜひ取り組んでいただきたいテーマです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/36739536

この記事へのトラックバック一覧です: 409 「TOEIC完全攻略本フェア」で考えたこと:

» 新TOEICでハイスコアを獲るための英語勉強法を大公開!「成田式新TOEIC900対策」~新TOEICを完全攻略~ [幸福のゴールドサイン]
■【成田式新TOEIC900対策】■ 経済がグローバル化する中、 多くの企業が社... [続きを読む]

« 408 カウントダウン43日 | トップページ | 410 ツィッターセミナー »