最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 441 カウントダウン8日 | トップページ | 443 百年文庫、創刊! »

2010年10月19日 (火)

442 ツイッターの力

今回はツイッターの話を少々。
ええと、ツイッター、ご存知でしょうか。
140字以内の文章を特定のサイトに書きこむと、
それが簡単なブログのように、すぐにアップされるというものです。
別の人の書き込み(ツイートと言うんですって)を読むためには、
その人をフォローします。
逆に、私をフォローした人は、私のツイートを読むことができる、わけです。
(正確には、フォローしなくても読めますが、まあ、それは置いといて)
で、面白いツイートや興味深いツイートは、
RTというのを前につけて自分のところでツイートしなおすこともできます。
そうすると、その人をフォローしている人たちも、
そのツイートが読めるわけで。

…という説明、わかりますかね?
説明下手ですいません。
以上の話、ツイッターやっている人には自明だし、
やっていない人には「?」かも…。
ただ、このRTを理解していただかないと、
これからの話がしづらいのですよ…。

さてさて。
私個人もツイッターしておりますが、
編集部でもツイッターをしております。

で、先日、後輩が編集部ツイッターに書きこみました。

【拡散熱烈希望!】『「結婚」で人生を黒字化する!』(野瀬大樹・野瀬裕子著)書籍特設サイトができました♪ デフレ日本、20代~30代は結婚しなきゃ生き残れない!? 本書を読んで”人生黒字化計画”をはじめましょう! http://ow.ly/2SHox

冒頭の「拡散希望」というのは、要するに、
このツイートを読んだ人たちに対して、
RTしてくださいね!
とお願いしているわけです。

そうしましたら。

お願いに反応してくださった人たちがいらっしゃるのです。
最初は数人がRTしてくださったのですが、
そのRTにさらに反応してRTして下さる人たちもいらっしゃって。

先ほど、ザーッと数えてみたら、
26人いらっしゃいました。

そして、その人たちをフォローしている人数を合計したら、
3万5835人。

もちろん、この中には重複している人たちもいらっしゃるはずです。
また、ツイッターの特性上、見逃している人たちもたくさんいらっしゃると思います。

しかし、
それらを差し引いても、
3万人以上の人たちの目に触れる可能性があるわけで。
これだけのことを、お金も時間もかけずに行えた。
これって、すごいことじゃないかなあ、
と思うのであります。
同時に、編集者にできること、まだまだあるぞ、
と思うのでありますよ。

ちなみに昨夜は、
神楽坂で飲み会だったのですが、
そのきっかけは、
週末に私が下記ツイートを書いたから。

月曜の飲み会の予定が、あっさりと流れてしまった。ううむ。その日は飲みたいんですけどねえ。

これにすぐに反応してくださった人がいて、
それから一気に、5人の飲み会になりました。
もっとも、これはすぐに反応してくださった @takikeisukeさんの
ご尽力のおかげなんですけどね。

飲み会の後半、飲みすぎて記憶がなくなってしまったのですが、
それはまた別の話。

今日の結論は、
ツイッターの可能性にますます目が離せない、
ということであります。

【本日のアマゾン】
・『年収200万円からの貯金生活宣言』ランクイン。これ、昨年の本だけど。
・『年収150万円一家』ランクイン。あ、これも昨年の本。
・と思ったら『年収150万円一家 毎日のこんだて』もランクイン、これは新刊。
・『12ヵ月のクロゼット』本日もランクイン。素晴らしい。でも在庫1冊見たい。

« 441 カウントダウン8日 | トップページ | 443 百年文庫、創刊! »

仕事のヒント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/37303503

この記事へのトラックバック一覧です: 442 ツイッターの力:

« 441 カウントダウン8日 | トップページ | 443 百年文庫、創刊! »