最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 428 カウントダウン22日 | トップページ | 430 名刺の整理 »

2010年10月 5日 (火)

429 パソコンのない午後

会社のパソコンはレンタルなので、
数年に一度、新しくなります。
で、今日が数年ぶりのその日でした。
午後1時に、専門の業者さんがやってきて、
データを新しいパソコンに入れなおす。
その作業が1時間くらい、と聞いていたのですが、
戻ってきたのは、夕方5時でした。

メールが大量に残っていて、
その入れ替え作業に時間をとられたらしいです。

そんなわけで、
午後は珍しくパソコンのない数時間となりました。
本当は、活字組した原稿類を読むべきなのですが、
なんとなく集中力が切れてしまい、
近くの書店さんに行ったり、
郵便局に行ったり。
まあ、こんなこともあるということで。

それにしても。
私の仕事って、パソコンにかなり頼っているなあ。
仕事関係の方との連絡は、
ほとんどがメールのやり取りですし、
お原稿もメールに添付のワードでいただくことが多いです。
なので、プリントアウトすることなく、
パソコン画面上で拝読することもしばしば。
入社した頃(って、20年ほど前ですが)は、
編集部にパソコンそのものが数台しかなくて、
それを数人が使っていた程度。
その頃の仕事のやり方、だいぶ忘れているなあ。

まあ、今日のような事態は数年に一度のレアケースでありますが、
クラウド化しておけば、
大丈夫だったのかも。

仕事を進めるうえで、
もはやパソコンがあるのは大前提になっていますから、
万一、机上のパソコンが使えなくなったらどうするか、
念のための手段を考えておいたほうがいいのかも。

とりあえず、メーラーにたまっているメールは、
時々整理することにします。
いただいたメールはそのままずーっとそのママにしているんですが、
これってたぶん、添付ファイルなどほとんどない頃の習慣だったのではないか、と。
その頃だと、メールの重さもたいしたことはなかったと思いますが、
今は画像などがついてくることもありますし。
今後は、「1ヵ月後に捨ててもいいメール」フォルダをつくり、
たぶん1ヵ月後には捨ててもいいメールを、
そこに移すことにします。

【本日のアマゾン】
・『白銀ジャック』ランクイン。実業之日本社文庫創刊ラインナップの一冊。
叱り方ハンドブック』ランクイン。

« 428 カウントダウン22日 | トップページ | 430 名刺の整理 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/37095659

この記事へのトラックバック一覧です: 429 パソコンのない午後:

« 428 カウントダウン22日 | トップページ | 430 名刺の整理 »