最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 448 カウントダウン1日 | トップページ | 450 【本】『今夜は最高な日々』 »

2010年10月26日 (火)

449 他山の石

ブログには、あまりネガティブなことは書かないようにしているんですが、
今回の内容、楽しい記事ではありません。
まあ、「他山の石」ということで
ご容赦ください。

先日、某出版社さんの某ビジネス書を読みました。
中身はなかなか興味深い内容だったのですが、
「あれ?」
と思うくらい、誤植が目につきました。

本を読むのは地下鉄などの移動時間が多く、
かなり急いで読んでます。
じっくり読みこむ、という感じでは全然ないので、
誤植など、見落とすことが多いと思うのですが、
それでも5,6か所見つけました。
(つまり、じっくり読んだらもっと出てくるかも)

で、極め付きは、カバーの著者紹介。
ここにも誤植。
細かな間違いではあるのですが、
その出版社さんから出ている、
その著者さんの前作のタイトルが、間違っているのです。

これって、どういうことなんでしょうかね。

実は、その前作も、
誤植の多い本だなあ、と思いながら読んでました。
で、やはり著者紹介にも誤植があったのです。

なんというか、
そういった前作のもろもろ、
あまり気にしない出版社さんなんですかね…。

私が著者の立場だったら、
かなりむっとするんじゃないかなあ。

あるいは、誤植が出てしまわざるを得ないくらい、
無茶苦茶ハードなスケジュールだったのか。

私も、本文の誤植、やってますからねえ。
見る人が見たら、
「他山の石」というよりも、
「五十歩百歩」なのかも。

【本日のアマゾン】
・『お気は確か?』1位。この著者、人気があるんだなあ。
・『ドラッカーが教える 営業プロフェッショナルの条件』ランクイン。ダイヤモンド社さんじゃないのね。
・『トップ販売員のルール』ランクイン。ちょっと気になる。
・『コトラーのマーケティング3.0』ランクイン。あれ、これ先月の本だ。

« 448 カウントダウン1日 | トップページ | 450 【本】『今夜は最高な日々』 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/37401777

この記事へのトラックバック一覧です: 449 他山の石:

« 448 カウントダウン1日 | トップページ | 450 【本】『今夜は最高な日々』 »