最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 429 パソコンのない午後 | トップページ | 431 「あ。しまった」と思う瞬間 »

2010年10月 6日 (水)

430 名刺の整理

会社のパソコンが新しくなり、使いやすくなったのはいいのですが、
このサイトへのパスワードをパソコンが忘れていて、
少々焦りました。
無事にサイトに入れて、よかったあ。

先日、ちょっと時間が空いたので、
名刺を整理しました。

名刺整理って、人によってやり方がいろいろあると思います。
ジャンル別とか、アイウエオ順とか。

私の場合は、「時系列」で整理しています。
というか、時系列というとなんだかかっこいいいですが、
整理ともいえなくて、
要は名刺をいただいた順番に、空き箱に入れてます
名刺って、100枚単位で印刷所さんから来ることが多いと思うのですが、
その空き箱に入れてます。

私が入社したころは、名刺が非常に大事で、
そこに書いてある電話番号に電話をかけたり、
住所にはがきを送ったり、
なんてことがしばしばありましたが、
最近は、そういうことはめったにないように思います。
仕事相手への連絡は、ほとんどがメール。
(少なくとも私の場合)
ですから、基本的に名刺整理に時間をかけたくないわけです。

名刺をいただいて、
「この人とはメールのやり取りをすることになりそう」
と思った相手には、2~3日のうちに
「お会いできてうれしかったです」メールを送っておきます。
そうすると、後からメールを送らなくてはいけないときは、
そのお礼メールを検索すればいいわけです。
(その点、ベッキーというメーラーは、検索能力が非常に強いです)

というわけで、名刺はごくたまに、
電話やはがきで連絡をとるときに必要になるだけなので、
時間をかけず、いただいた順番に名刺を揃えているだけなんですが、
2点、留意していることがあって、

ひとつは、名刺にお会いした月日を書いておく
もうひとつは、初めてお会いした人のことを、必ず手帳に書き留めておく

そうすると、
お会いして数カ月たったときに名刺が必要、となった時は、
まず手帳で、その人にいつ会ったかを確認し、
それに対応する名刺を引っ張り出すわけです。

皆様の名刺整理は、どんな感じですか?

【本日のアマゾン】
・『この国を出よ』5位。近所のリアル書店でも売れていた。
・『人生は1勝9敗でいい!』ランクイン。このタイトル、すごく気になるんですが。
・『「心のブレーキ」の外し方』ランクイン。4年前の本。

« 429 パソコンのない午後 | トップページ | 431 「あ。しまった」と思う瞬間 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/37108000

この記事へのトラックバック一覧です: 430 名刺の整理:

« 429 パソコンのない午後 | トップページ | 431 「あ。しまった」と思う瞬間 »