最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 431 「あ。しまった」と思う瞬間 | トップページ | 433 「あ。うれしい」と思う瞬間 »

2010年10月 8日 (金)

432 「実業之日本社文庫」創刊!


実業之日本社さんが、文庫を創刊しました。
実業之日本社文庫
かなり力が入っているようで、小冊子も作ってます。
作家さんのエッセイや対談が入っていて、
かなり読みごたえがあります。
やはり、新しいラインナップが始まるときは、
このくらいの力を入れたいなあ、と思うわけでして。

ラインナップを拝見すると、
思っていた以上に文芸作品が多いようです。
東野圭吾さんの『白銀ジャック』は、書店でもポスターが目立ってます。
かなりの部数なんでしょうね。

私が文庫編集部だったころ、
「実業之日本社さんが文庫を出すらしい」
という噂が流れたことが何度かあります。
しかしながら、その度に、いつの間にか噂が収束し、
文庫は出ませんでした。
ですので、今回の文庫の話を最初に聞いた時は、
「またか」
と思ったのですが、今回は本当に形になりましたね。

文庫化って、
「自社の単行本を文庫化する」
「書き下ろしていただくか、雑誌などの連載をまとめる」
「他社本をもらってくる」
という3パタンしかないわけです。ざっくりいって。
したがって、これまで文庫を出していなかった版元さんが文庫を始める、
というのは、「他社本をもらってくる」という機会が減るわけで、
文庫編集部時代は、脅威でした。
当時は、大和書房さんや中経出版さんの文庫スタートが
ショックでした。
今回の実業之日本社文庫も、
この後、じわじわと効いてくるだろうなあ。

ところで。
実業之日本社さんのサイトを見ていたら、
『乙女の日本史 文学編』を刊行するんですね。
この本の1冊目は、東京書籍から出たはずなんですが…。

【本日のアマゾン】
・『フォトリーディング超速読術』ランクイン。速読って、永遠のテーマだなあ。
・『コツまみ』ランクイン。ちょっと気になる。

« 431 「あ。しまった」と思う瞬間 | トップページ | 433 「あ。うれしい」と思う瞬間 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
書き込みありがとうございます!
版元の方から反応していただけるとは。
誠に恐れ入ります。
今後もよろしくお願いします。

ブログにておとりあげいただきありがとうございます。実業之日本社で書籍・文庫を担当している営業の者です(ツイッターアカウント jippikubota)。
文庫創刊は遅きに失した感は否めませんが、御社のような、良質な文芸作品をもっと出せるように、頑張っていきたいと思います。
また、文庫創刊にあたり、御社営業部のM次長他、皆様には色々ご指導いただきました。改めて御礼申し上げます。
今後ともよろしくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/37139923

この記事へのトラックバック一覧です: 432 「実業之日本社文庫」創刊!:

» 速読術をマスターして人生を大幅ショートカットする [人生のショートカットblog]
速読ができると、記憶力や集中力が上がるし、目や肩の疲れも軽くなった。数分眺めてるだけで2倍の速度で読めるから、とりあえずはそれで十分だな。 [続きを読む]

« 431 「あ。しまった」と思う瞬間 | トップページ | 433 「あ。うれしい」と思う瞬間 »