最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 468 カウントダウン9日 | トップページ | 470 阪本啓一氏の講演会 »

2010年11月16日 (火)

469【本】『30日で人生を変える 「続ける」習慣』

日本実業出版から最近出た
『30日で人生を変える 「続ける」習慣』
(古川武士著)。

この本、知り合いの編集者である滝さんが担当されていて、
ツイッターでそのことを知ったので
発売直後に入手、拝読したのですが、
とても面白いです。

本日、重版が決定したそうで
(発売6日目!ですって)
「なるほど」と納得した次第です。

「続ける」ための本、これまでも何冊か出てますし、
ヒット作もあります。
ダイエット本と同じで、
何かを続けたいと思っているけれど、
続けられない、という人がたくさんいる、ということですよね。

この本が興味深いのは、
「30日続けることが大事」
ということで、30日をいかに継続するか、
そこにポイントを絞っている点。
30日を「反発期」「不安定期」「倦怠期」にわけ、
それぞれの期間で注意すべきことを詳しく説明しています。
さらに、「継続スイッチ」が12個、紹介されています。
これなら、30日間、続けられそうでしょ

こういう本は、読者に「私もできそう」と思わせることが大事だと思うのですよ。
「この著者だからできるんだよ」と思わせたら、まずいわけで、
その点をこの本は非常にうまくクリアしていると思います。

さらに、編集的に「うまい!」と思ったのは、
最終章に、「6つの成功物語」を紹介していること。
著者のメソッドを使って、「英語学習」『早起き」「ダイエット」などの事例を
続けることに成功した人たちの事例が出てきます。
ここで読者は、
「私でもできそう」と思うし、
「ダイエットの具体例を知りたかったのよね」
といった疑問への答えにもなっている。

というわけで、非常に見事な構成になっているなあ
と思いながら、読み進めました。

カバーデザインも、かなり目を引きますよ。

今度滝さんに会ったら、
この著者さんをどうやって見つけたのか、
詳しく教えてもらおうっと。

【本日のアマゾン】
・『日本でいちばん社員満足度が高い会社の非常識な働き方』1位になっている。
・『15分あれば喫茶店に入りなさい。』ランクイン。ビジネスブックマラソン効果だな。

« 468 カウントダウン9日 | トップページ | 470 阪本啓一氏の講演会 »

本の記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/37693248

この記事へのトラックバック一覧です: 469【本】『30日で人生を変える 「続ける」習慣』:

« 468 カウントダウン9日 | トップページ | 470 阪本啓一氏の講演会 »