最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 472 カウントダウン5日 | トップページ | 474 コロコロコミックから学ぶ »

2010年11月20日 (土)

473 『もしドラ』とツイッター

ダイヤモンド社さんの
『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら』は、
100万部突破というとんでもないことになっているわけですが、
先日、六本木で、この本のご担当である加藤さんの講演会がありました。

といいつつ、残念ながら私は行ってないのですが、
幸いなことに、参加された方たちがブログにまとめてくださっていて、
それらを拝読することで、
どんなご講演だったのか、ある程度はわかります。
ありがたいことです。

例えば、これ。

『もしドラ』のウラ側はマーケティングの教科書だった

テレビなどの媒体との付き合い方など、
「なるほど」ということが多いのですが、
個人的に興味深かったのは、
ツイッターとの接し方

発売当初からツイッターを丁寧にチェックし、
公式略称である「もしドラ」を広めたんだそうです。
最初の頃は、「女子マネ」「マネドラ」といった略称もあったらしいのですが、
公式略称が「もしドラ」であるとツイートすることで、
だんだんと、
「『女子マネ』じゃなくて『もしドラ』らしいよ」
というツイートが増え、
結果的にツイッターで、加速度的に公式略称が広まっていったそうです。

この本の略称「もしドラ」って、
非常に浸透しているなあ、と思っていたのですが、
ツイッターの活用があったのですね。
これ、自社本の略称普及にも使えそう。
もっとも、ある程度売れてくれないと始まりませんが。

それにしても。

この講演会のこと、まったく知らなかったなあ。
この、情報収集力のなさを、
もっと問題にすべきかも、私。

※明日11月21日から23日まで、鹿児島に行きます。
その間、パソコンが近くにないので、21日・22日のブログは書き溜めておいて
自動的に更新の予定。そのため、【本日のアマゾン】は書けません。
よろしくお願いします。
で、今日の分です。

【本日のアマゾン】
・『宮本算数教室の教材 賢くなるパズル』1位。テレビの影響?
・と思ったら、このシリーズ、何冊も入っている。その結果、昨日までとランキングの顔ぶれが違っている。

« 472 カウントダウン5日 | トップページ | 474 コロコロコミックから学ぶ »

仕事のヒント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/37761309

この記事へのトラックバック一覧です: 473 『もしドラ』とツイッター:

« 472 カウントダウン5日 | トップページ | 474 コロコロコミックから学ぶ »