最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 473 『もしドラ』とツイッター | トップページ | 475 【本】あなたの恋人、強奪します »

2010年11月21日 (日)

474 コロコロコミックから学ぶ

わが子、小学2年生。
コロコロコミックが好きで、
ここ数ヶ月、必ず買っています。
それから、ベネッセの「こどもチャレンジ」もとっていますが、
この2誌に、偶然にも「3D」のページが載っていました。
緑と赤のサングラス(?)をかけて見ると、
写真が立体的に見える、というもので、
たしかにそう見えます。
私の子供のころも、こういうページがあったと思いますが、
その頃より、かなり鮮明な立体画像のような気がします。

今年は3D映画がいろいろあり、
そういう状況を踏まえたものなのでしょうが、
こういう柔軟性、大人の本にも必要だなあ、
と思いました。

だからといって、3Dのページをすぐにビジネス書に使う、
というわけではないのですが、
最近の紙や印刷の技術で、
昔は難しかったけれど今ならできること、

って結構あると思うのですよ。

それは例えば、ものすごく細密なカラー印刷であるとか、
特殊なインクであるとか。
匂いの出るインク、というのもありますね。

単に、著者さんのお原稿を活字にするだけでなく、
最新の印刷技術と紙を使うことで、
よりよい形の本にできるのではないか。
と改めて感じた次第です。

というわけで、
その手の勉強をしなくては。

« 473 『もしドラ』とツイッター | トップページ | 475 【本】あなたの恋人、強奪します »

仕事のヒント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/37756721

この記事へのトラックバック一覧です: 474 コロコロコミックから学ぶ:

« 473 『もしドラ』とツイッター | トップページ | 475 【本】あなたの恋人、強奪します »