最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 475 【本】あなたの恋人、強奪します | トップページ | 477 カウントダウン0日+イベントのお知らせ »

2010年11月23日 (火)

476 鹿児島の書店さん

鹿児島の書店さん
鹿児島の書店さん
仕事が一区切りついたので、
2泊3日で郷里の鹿児島に行ってました。
(小学校4年から高卒まで福岡に住んでいたので、
正直、鹿児島が郷里という実感はないのですが…)

前回の帰省の際に、
実家の近くの書店さんが閉店したことを知り、
少なからずショックを受けたのですが、
今回は別の驚きがありました。

今回初めて知ったのですが、
鹿児島中央駅(九州新幹線の終点です)の駅ビルに、
紀伊国屋書店さんが入っています。
それから、鹿児島一の繁華街である天文館のすみのほうのビルに、
ジュンク堂書店さんが入っています。
ジュンク堂さんは、もうずいぶん前に、ちょっとはなれた所にお店を出していて、
当時は(今も?)南九州最大の大きさ、といわれてました。
ですので、これは2号店になります。

鹿児島って、それほど大きな町ではないと思うのですが、
紀伊國屋書店、ジュンク堂書店、という
2大チェーンが進出しているんですね。
ちょっとびっくり。

ただ、どちらのお店も、実家からはバスになります。
というか、私の実家から歩ける範囲に、
たぶん書店さんはありません。

その一方で、大型書店さんが進出している。

なんだか、象徴的な感じがしました。

【本日のアマゾン】
そんなわけで、久しぶりにアマゾンのランキングを見てます。
・『グーグルで必要なことは、みんなソニーが教えてくれた』気になる。
・『132億円集めたビジネスプラン』これも気になる。

« 475 【本】あなたの恋人、強奪します | トップページ | 477 カウントダウン0日+イベントのお知らせ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/37812417

この記事へのトラックバック一覧です: 476 鹿児島の書店さん:

« 475 【本】あなたの恋人、強奪します | トップページ | 477 カウントダウン0日+イベントのお知らせ »