最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 481 本の自炊 | トップページ | 483 新たなるカウントダウン 62日 »

2010年11月29日 (月)

482 太田彩子さんの本とブログが面白い。

41i52fkl1ml__aa115_
太田彩子さんの『1億売るオンナの8つの習慣』を、

先日読了しました。

リクルートを経て、

女性営業活用コンサルティングの会社を経営している太田さんご自身の体験や、

周りの方たちの具体的なエピソードが豊富で、

とても読みやすいです。

メールの活用法など、男子もすぐに実行できるノウハウが満載。


で、この本を読んでいるまさにそのとき、

公認会計士の山田真哉さんが

ご自身のブログ

太田さんのブログを「めっちゃ面白い」と紹介されていましたので、

私も読んでみました。

たしかに、非常に面白い。

「1億売るオンナ」制作舞台裏というシリーズです。


他社さんのお仕事の進め方ってなかなかわからないので、

その点でとても勉強になりました。

著者さんと編集者さんの本音が赤裸々に描かれていて、

それも非常に興味深いです。

本をつくる人、本を書く人、本を読む人、

それぞれ面白く読めるのではないか、と思います。


で、私が特に面白いと思ったのは、

帯のキャッチコピー

の件です。


当初、担当編集者さんは、

「この表紙カバーならこのコピーだ」

と考えていたのですが、

いろいろあって(その辺の事情も出てきます)

表紙カバーの写真を、当初のものから変更することに。

それに合わせて、コピーも変えなくては。

ということになるのです。


自分自身の仕事を省みた時に、

カバーの写真に合わせて、

帯に入れる文言をブラッシュアップしたことがどれだけあったかなあ、

と思わず反省しました。

【本日のアマゾン】

・上位20位までに、ビジネス書があまり入っていないような。

・『僕を支えた母の言葉』ランクイン。シンプルなタイトルだ。

・『イノベーションの知恵』ランクイン。ちょっと気になる。

« 481 本の自炊 | トップページ | 483 新たなるカウントダウン 62日 »

本の記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/37891448

この記事へのトラックバック一覧です: 482 太田彩子さんの本とブログが面白い。:

« 481 本の自炊 | トップページ | 483 新たなるカウントダウン 62日 »