最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 465 カウントダウン12日 | トップページ | 467 松戸駅前の書店さんのフェア »

2010年11月13日 (土)

466 新語・流行語大賞

年末恒例、といっていいと思うのですが、
ユーキャン新語・流行語大賞」の候補が、
先日発表されました。
この中から対象とトップ10が選ばれ、
12月1日に発表されるそうです。

毎回感じることなんですが、
これが「流行語」なの?
という印象の単語も入ってますが、
何らかの形でマスコミを賑わした言葉であることは間違いないわけで、
出版社勤務の人間としては、
この単語の中に、
知らないのがあるのは、恥ずかしい。と思うんです。

ですが。

やっぱりありました、知らない言葉。
恥をしのんで番号を書いておきますと、
2、21、32、54
それぞれネットで調べてみましたが、
52って、ゴルフ合コン、で合ってるんでしょうか?
そして今年、そんなに使われていたんでしょうか?

25、29は、普通の意味とは、違うんですよね。
フェニックス? もってる?
よくわかってません。

18、31は、ネットでよく目にする言葉。
なんとなく意味はわかりますが、
自分自身が使ったことは、ないなあ。

ちなみに、出版業界から出てきた言葉は、
「もしドラ」「断舎離」「モテキ」の3つ?
「ネトゲ廃人」も、本のタイトルで有名になったんですよね、たしか。

1 ⅰPad
2 (クロス)カップリング
3 無縁社会
4 3D
5 AKB48
6 K‐POP
7 ~なう
8 いい質問ですねえ!
9 名ばかり高齢者
10 イクメン
11 家庭内野党
12 ガラパゴス(ガラケー)
13 ゲゲゲの~
14 白戸次郎もよろしく
15 生物多様性
16 ダダ漏れ
17 ととのいました
18 どや顔
19 なんで一段一段なんだろう
20 ネトゲ廃人
21 バイクコンシャスライフ
22 パウル君
23 はやぶさ
24 パワースポット
25 フェニックス
26 ブブゼラ
27 ホメオパシー
28 もしドラ
29 もってる
30 モテキ
31 リア充
32 ルーピー
33 一兵卒
34 岡ちゃん、ごめんね
35 壊し屋
36 検察審査会
37 見える化(可視化)
38 ・・ぜよ!
39 剛腕
40 国技を潰す気か
41 酷暑
42 最小不幸社会
43 山ガール
44 終活
45 女子会
46 食べるラー油
47 生きもの会議
48 待機老人
49 脱小沢/親小沢/反小沢
50 断捨離
51 東京スカイツリー
52 年金パラサイト
53 買い物難民
54 ゴルコン
55 本田△(ほんださんかっけー)
56 アジェンダ
57 33人の奇跡
58 (W杯)ベスト16
59 イラ菅/ダメ菅/○○菅
60 2位じゃダメなんですか

【本日のアマゾン】
・『お金と人生の真実』ランキングをあげているみたい。
・いつものことながら、休日はライトノベルっぽいタイトルが目に付く。

« 465 カウントダウン12日 | トップページ | 467 松戸駅前の書店さんのフェア »

備忘録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/37654591

この記事へのトラックバック一覧です: 466 新語・流行語大賞:

« 465 カウントダウン12日 | トップページ | 467 松戸駅前の書店さんのフェア »