最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 480 飲み会に参加する理由 | トップページ | 482 太田彩子さんの本とブログが面白い。 »

2010年11月28日 (日)

481 本の自炊

AERA12月6日号に、「自炊」の記事が出ていました。

料理のほうではなく、本のほうです。

紙の本を電子書籍の状態で読めるように、

自分の手持ちの本をばらして、スキャンして、専用端末にデータを取り込む、

というもの。

「自炊」という単語は、今年の前半くらいに週刊誌の記事(だったかな?)で

目にしていましたが、その時から気になっていたのは、

何故「自炊」というのか?

AERAには語源が2説載っていまして、

・裁断の代わりにレンジなどで本を綴じているのりを溶かしてバラスから

・スキャナーに自分で本を吸わせる「自吸い」から

…後者のほうが、個人的には気に入りました。


TOEIC講師・中村澄子先生の文庫本は、

以前からばらして使っている人たちがいたみたいで、

その人たちの間では、

のりの部分を熱したフライパンで焼くといい、

というノウハウがあるそうです。

これなんか、完全に自炊だなあ。

もっとも、中村先生の本をバラス人たちは、

電子書籍状態で読むというよりは、

電車の中での読みやすさを重視してばらしているみたいですが。


というわけで、電子書籍ですが、

12月10日に、ソニーから電子書籍用専用端末「リーダー」が発売されるそうですね。

新聞記事によれば、日本版キンドルのようです。

実は私、キンドルがとても気になっていたので、

この「リーダー」、買うかも。

ボーナス支給前後ということで、

お金を持っていそうな時期、というのも絶妙な感じであります。

もっとも、「自炊」は大変そうですからやるつもりはありませんが。

【本日のアマゾン】

・『エジソン脳をつくる「脳活」読書術』ランクイン。気になる。

・『ストーリーとしての競争戦略』買わなくちゃ。

・『E判定からの限界突破勉強法』勉強法の本だ。気になる。


« 480 飲み会に参加する理由 | トップページ | 482 太田彩子さんの本とブログが面白い。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/37873616

この記事へのトラックバック一覧です: 481 本の自炊:

« 480 飲み会に参加する理由 | トップページ | 482 太田彩子さんの本とブログが面白い。 »