最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 455 継続するコツをお聞きしました | トップページ | 457 デビュー作を読んでみる »

2010年11月 3日 (水)

456 名前、変えました

ブログの名前を変えました。
昨日までは「単行本新人編集者の頭の中」でしたが、
それを、「単行本2年目編集者の頭の中」に。
(大した変化ではありませんね…)
ついでに、デザインも変えてみました。
もっとも、ブログの細かい変更の仕方がいまひとつわかってませんので、
なんだか中途半端な感じですが。

今の会社に入社以来20年ほどは、文庫の編集をしていました。
で、昨年5月に人事異動があり、
単行本の編集部へ。

このブログを始めたのが昨年7月でしたので、
異動直後ということもあり、
ブログの名前に「単行本新人編集者」を使ったわけです。
(したがいまして、キャリアとしては新人ですが、年齢的には完璧なおじさんです。
今更言うまでもないですね)

正確には今年の5月から、
ブログとしては今年の7月から、
それぞれ「2年目」となるのですが、
先日のブログにも書いたように、
11月1日から会社の新しい期が始まりました。
自分自身としても、
この11月から「2年目」という気分なので、
それにあわせ、ブログ名を変更します。

したがって、このブログが来年の今頃も続いていたら、
そして私が忘れていなければ、
(あ、そして人事異動がなければ)
「単行本3年目編集者の頭の中」
となります。

実はここ数日、仕事のミスが続いていまして。

著者にお送りしなくてはいけないデータを送信し忘れていて、
著者さんからのご指摘があるまで完全に失念していたりとか、
別の著者さんの取材に遅刻してしまったりとか。

これはおそらく、仕事に慣れてしまって、
仕事相手に対して狎れてしまっていたのだと思います。

年数的には「2年目」ですが、
気持ちの上では「新人」の気持ちを維持しなくては。

【本日のアマゾン】
・『「捨てる」成功法則』ランクイン。気になる。
・『いわずにおれない』ランクイン。何かの影響なんだろうな。

« 455 継続するコツをお聞きしました | トップページ | 457 デビュー作を読んでみる »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/37518039

この記事へのトラックバック一覧です: 456 名前、変えました:

« 455 継続するコツをお聞きしました | トップページ | 457 デビュー作を読んでみる »