最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 474 コロコロコミックから学ぶ | トップページ | 476 鹿児島の書店さん »

2010年11月22日 (月)

475 【本】あなたの恋人、強奪します

ツイッターでタイトルを何度か目にし、
気になっていた小説『あなたの恋人、強奪します。』を先日読了しました。
実は著者の永嶋恵美さんは高校の後輩でして、
その点でも気になっていたのです。

で、この作品。
連作短編集で、各作品は短め。
で、とても面白かった。
主人公であるヒナコさんの設定が、非常にユニークなのです。

ヒナコは、
誰かの恋人(あるいは夫)の気持ちを自分に向けさせて、
新しい恋人になってしまう、いわば「泥棒ネコ」。
それを仕事にしています。
まあ、それだけ魅力的な女性、なわけです。

例えば、
自分にしつこくつきまとって監視する恋人を強奪してほしい。
お父さんから、再婚相手の女性を強奪してほしい。
私の元から去った元恋人を、新しい交際相手から強奪してほしい。
そういう依頼にこたえるわけです。

主人公の設定が極めて特徴的なだけに、
「次はどういう設定なのかな」というのが気になるのですが、
毎回、「こう来たか」という感じで、面白く読み進めました。

ヒナコに依頼する女性たちの心理が細やかに描かれていて、
読んでいるうちに無理なく感情移入できる。
それが大きいと思うのです。
これは、永嶋さんの文章力だと思います。

個人的には、表題作と最後の「鳥かごを揺らす手」が面白かったです。
「鳥かごを揺らす手」は、サスペンスタッチで、
それまでの作品とはちょっと味わいが違うんですけどね。

この小説、続編が読みたいと切実に思います。

« 474 コロコロコミックから学ぶ | トップページ | 476 鹿児島の書店さん »

本の記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/37756916

この記事へのトラックバック一覧です: 475 【本】あなたの恋人、強奪します:

« 474 コロコロコミックから学ぶ | トップページ | 476 鹿児島の書店さん »