最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 492 大坪勇二さん講演会、盛会でした | トップページ | 494 カウントダウン49日 »

2010年12月12日 (日)

493 初めてお仕事したライターさん

先日、来年出版予定の本の取材を行ないました。
ある分野の専門家の方にお話を伺い、
それをライターさんにまとめていただいて
お原稿にしていただく、というものです。

専門家さんの事務所に、
私とライターさんがお邪魔して、
2時間ほどお話を伺いました。
(このあと、数回、同じような取材を行なう予定です)

ライターさんがメインの聞き手で、
私は時々細くの質問をする、という感じでした。
もちろん、どんな質問をするのか、おおまかなことは事前に決めているわけですが、
どのようなお話になるのかは、正直、始めて見ないとわからないわけで、
そこが面白いところでもあり、
つらいところでもあるわけですが。

今回のライターさんは、初めてお仕事をお願いしたのですが、
その「質問力」に感じ入りました。

私だったら聞き逃しそうな部分、
このくらいでいいかな、と判断するだろう部分、
そういうところを何度も質問していました。
簡単に言ってしまえば、ねちっこい

それと、私の場合、お話を聞きながらも
次の質問がついつい気になってしまって、
今まさにお話になっている内容に集中しきれていないことが
たまにあるんですが、
ライターさんは目の前のお話に集中し、
それから次の質問をしている、
という印象でした。

「ねちっこさ」と「集中力」。
わかっているつもりでしたが、
自分はまだまだだと、改めて痛感しました。
来年の課題にしなくては。

いつもとは違う人と仕事をすること、
大事だなあ、と今更ながらに感じました。

【本日のアマゾン】
・『稼ぐ人はなぜ、長財布を使うのか?』ランクイン。
・『無縁社会』ランクイン。朝日書評効果か?
・『幸せを呼ぶ孤独力』ランクイン。5年前の本。何かあったのかしら。

« 492 大坪勇二さん講演会、盛会でした | トップページ | 494 カウントダウン49日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/38053463

この記事へのトラックバック一覧です: 493 初めてお仕事したライターさん:

« 492 大坪勇二さん講演会、盛会でした | トップページ | 494 カウントダウン49日 »